気ままに野鳥プラス



ハイタカ

          先週、MFでチラッとミヤマホオジロを見かけたが、写真
          に撮ることはできなかった。
          昨日までの雨は止んで今日は天気が良くなるとの予報。
          今日は今シーズンまだシッカリ見ていないミヤマホオジロ
          をと勇んでMFに行った。
          先週もそうであったが、駐車場でNさんとバッタリ!
          準備をしていると今度はKさんも到着した。
          手始めに、シメの中にイカルが居ないか三人でチェックした
          が居そうもない。
          ならば、本命のミヤマホオジロをと場所を移動して探すがい
          そうもない。一回りしたところで急に足元近くから大きな鳥が
          飛び出した。
          一瞬何だかわからなかったが、どうやら猛禽のようだ。
          飛んだ方向を探すと、ハイタカが止っていた。
♂の綺麗なハイタカ
ハイタカ正面
c0036878_22572159.jpg

背面も見えて
c0036878_2258761.jpg

少しぶれてはいるが飛んだ瞬間
c0036878_225908.jpg

綺麗なハイタカとの出会いであった
c0036878_22595540.jpg

ミヤマホオジロは見られなかったが、まぁ満足した連休初日でした・・・
by birdland7 | 2009-01-10 23:02 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by mtana2 at 2009-01-11 00:00 x
今朝ほどはどうも。
よいショットを撮られていますね~。さすがです。足元近くから飛び出したということは獲物を捕らえていたのでしょうか?
正面向き、撮れていません。
Commented by あん at 2009-01-11 05:48 x
ハイタカ綺麗に撮れていますね!!
真ん中の池の辺りで一人で居たら、飛んできました。
飛んでいるときは真っ白で胸のオレンジは全然分らない・・
木々の間から、チラチラ見えるのを見ているだけで、精一杯でした。
Commented by birdlamd7 at 2009-01-11 06:54 x
mtana2さん、おはようございます。
直ぐ近くから飛び出したものだから、近くに何か食べかすでもないかとと探したのですがありませんでした。
このハイタカは随分サービスしてくれました。
Commented by birdlamd7 at 2009-01-11 06:58 x
あんさん、おはようございます。
確かに飛んでいるときは胸のオレンジが目立ちませんとね。
胸のオレンジっぽいのは止っているときのほうが鮮明で綺麗です。
久しぶりに近くで静止しているところを見ることができました。
Commented by moto8 at 2009-01-11 07:28 x
ハイタカ、良いですね!
これだけ撮れればこの日は満足ですね。
この個体を撮りたいんですが、いつも外しています。
いつになったら撮れるのやら、羨ましいです。
Commented by toki at 2009-01-11 07:45 x
ハイタカ、いいですね。
ひょっとしたらMFの鳥仲間になってるのかな?
会いに行かなきゃ…。
Commented by birdlamd7 at 2009-01-11 17:35 x
moto8さん、こんばんは。
今日はお世話様でした。
ハイタカ、運よくP森の中を移動してくれたので見れて撮れました。
ラッキーでした。
年の初めに良いのが撮れて満足しています。
猛禽名人のmoto8さんならば近い内にチャンスがあるでしょう。
Commented by birdlamd7 at 2009-01-11 17:38 x
tokiさん、こんばんは。
今日は久しぶりにMFでお会いしましたね(^^)
あの後、マヒワの集団に会いましたよ~
このハイタカ、MFの仲間になってくれると嬉しいですね!
<< 三連休がおわって お正月だから賑やかに >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧