気ままに野鳥プラス



午後からMF

午前中用事があって、午後からMFでした。
家を出る頃に、白いものがチラチラと舞って来た。
風も少し強く吹いてきた。
それでも、とりあえずMFへ直行となった。
K森に着いて、車を降りると「寒~い、ブルブル」っときた。
ヤドリギにレンジャクが来ていないか確かめるが、きている気配がない。
レンジャクの丘を登って降りたところでNさんとバッタリ!
「トラツグミ」が結構見られるよとのことで、ポイントへ案内してもらった。
暫く待つと姿を見せてくれた。
トラツグミ
c0036878_19115867.jpg

一旦姿を見せてくれたトラツグミは直ぐに藪の中へ行ってしまった。
待っている間に、同じ場所に「シロハラ」が来てくれたので、パシャッと・・・
この場所は、公園内にある木の枝などを切り取った物を捨てる場所で、そこに土が被さった様な所である。
植物が堆積し、発酵でもしているのか周囲よりは地面の温度が高いと思われる。
真冬なのに、草達が青々としている。
そんなところにシロハラがいるなんてチョット不思議な気もする。
シロハラ
c0036878_19193471.jpg

周りが暗くなりかけてきたので、帰ることにしたが帰り際のアオジ
アオジ
c0036878_19211392.jpg

最後に、ツグミが大分地面に降りてくるようになった
ツグミ
c0036878_19224132.jpg

そんな午後からの寒いMFでした・・・
by birdland7 | 2009-01-24 19:24 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by あん at 2009-01-24 21:00 x
今日は寒かったですね!!雪がチラチラしてきたので、降るかと思ったら、
ほんの一時でしたけど。
トラツグミはまだ今シーズン見ていないので、文章をよく検討して、あの辺りかなと思えるところを要注意です。
レンジャク、今年は来てもらいたいですね!!
Commented by moto8 at 2009-01-24 21:05 x
私は用があり、行けませんでしたが、
今日、キレンジャクが1羽来て直ぐ去ったと聞きました。
MFのトラさんバッチリですね。
まだ撮っていません。

Commented by toki at 2009-01-24 21:57 x
あ~、トラサン撮れてる。
やっぱり違うんですね、根性ってやつが。
寒くてギブアップしてしまいました。
Commented by birdlamd7 at 2009-01-24 21:58 x
あんさん、今晩は。
今日は寒かったですよ~
ヤドリギの実は昨年より少ないですが、それなりに熟してきているようなのでレンジャクがそろそろ来てくれても良さそうなものですがね。
トラツグミはあの場所ですよ(^^)
Commented by birdlamd7 at 2009-01-24 22:00 x
moto8さん、こんばんは。
午後から行って、キレンジャクが朝の早い内に一羽だけ居たと聞きました。
直ぐ抜けたようですね。
トラは、あの付近に結構ウロウロしているようです。
Commented by birdlamd7 at 2009-01-24 22:09 x
tokiさんこんばんは。
寒かったですよ~
午前中は人が結構いたと聞きましたが、私が行った午後はまばらでした。こんな寒い日は皆来ないですよね(^^;
こちらは、貴重な休みなので何か手柄を立てないと(^^)
でもスカの時もありますがね・・・
Commented by ジタン at 2009-01-25 18:36 x
トラツグミばっちりですね。
トラツグミもシロハラも緑がバックというのは確かに新鮮です。
なかなかそちらに行けませんがレンジャクが出たらお会いできるかも知れません。
(^o^;)v
Commented by birdland7 at 2009-01-25 20:58 x
ジダンさん、今晩は。
この時期に緑がバックというのも少し不自然な感じがしますよね!
きょうもレンジャクを探しましたが、まだ来ていないようでした。
待ち遠しいです。
<< 今日のMF 平日のMF >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧