人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



今年も北海道(2)

北海道鳥見旅行2日目
目指すは最東端の納沙布岬
途中で数箇所に立ち寄って鳥見
先ずは花咲漁港
港では岸壁で釣りをしている人が多い
何を釣っているのかと聞いたところ「ヒカ」だと言われた
釣った魚を見せてもらったら、「氷下魚」に似ていた
岸壁近くにウミスズメが2羽いたが、カメラの準備をしている間に遠くのほうへ行ってしまった
しかし、直ぐそばにオオハム
今年も北海道(2)_c0036878_19585525.jpg

岸壁を更に進むとコオリガモの番
今年も北海道(2)_c0036878_2011667.jpg

先程見逃したウミスズメが比較的近くに来てくれた
今年も北海道(2)_c0036878_201685.jpg

シノリガモが岸壁の近くで見られたが、面白い所作に気がついた
♀を先頭に♂が後からついて行くというもので、♀が水中に潜ると♂達も一斉に水中に潜る
♀を先頭に行進・・・
一番後ろの♂は♀が見えないのか立ち上がっている
今年も北海道(2)_c0036878_2071079.jpg

その後、風蓮湖手前でオオワシやオジロワシを楽しみ、歯舞漁港付近での鳥見の後納沙布岬に着いた。
着いた途端に霰交じりの雪に見舞われてしまった。
開いていた食堂で食べた海鮮ラーメンが旨かった・・・
今年も北海道(2)_c0036878_201849.jpg

鉛色の空と霰交じりの雪で寒かった納沙布岬
今年も北海道(2)_c0036878_20135249.jpg

3日目に続きます・・・
by birdland7 | 2009-03-08 20:14 | 遠征 | Trackback | Comments(10)
Commented by norman at 2009-03-08 21:58 x
水鳥が次々に岸壁近くに来てくれて、本当にラッキーでした。
突然の霰には驚きましたが、まるで埃のように風で道路を飛ばされていくのが北海道らしくて面白かったですね。
Commented by birdland7 at 2009-03-08 22:06 x
normanさん、こんばんは。
退屈しない鳥見旅行だったですよね!
納沙布岬の寒かったこと!
そんな中であの海鮮ラーメンが旨かった~
Commented by toki at 2009-03-09 06:32 x
お帰りなさい!寒かったでしょう~。
コオリガモ立派ですね。
ラーメンは美味しそう。
続きも楽しみにしてます。


Commented by あん at 2009-03-09 09:02 x
久々に見たウミスズメのポコッとした姿、可愛いなぁ!!
シノリガモの行列も面白いです。
伸び上がって見ているのが、可笑しいですね!!
Commented by birdland7 at 2009-03-09 22:51 x
tokiさん、こんばんは。
コオリガモ♂はいつも眠たそうな顔してました。
立派な長い尾羽が良い具合になかなか見えなくて長時間粘ってしまいました(^^;
寒かったせいもあるのでしょうが、ラーメン旨かったです!
Commented by birdland7 at 2009-03-09 22:54 x
あんさん、こんばんは。
ウミスズメは近いといってもかなり遠かったです。
それでも何とかウミスズメと分かる程度には・・・
シノリガモは、あんな面白い行動をとるとは知りませんでした。
しばし笑いながら見とれていました(^_^)
Commented by mtana2 at 2009-03-10 11:48 x
ウミスズメ、初めてだったのでうれしかったです。あんなに近くで見られるなんて。着いたときも、車に戻ったときも、すごく近かったのですが、焦ってなかなか捉えられなくて・・・。コオリガモ、さっぱり尾羽を上げてくれませんでした。カップルでよく撮れていてうらやましいです。
シノリガモの一行、おもしろかったですね。
納沙布岬の寒さは半端じゃなかったですね、今思っても。
Commented by birdland7 at 2009-03-10 19:19 x
mtana2さんこんばんは。
ウミスズメ、チャンスが訪れてよかったですね。
カメラだとチョット遠かったのですが、ビデスコは良かったですね。
コオリガモ♂の尾羽を上げるのを待ってました(^^)
納沙布は寒かった~
それも楽しい思い出の一つですね!
Commented by せいちゃん at 2009-03-11 15:02 x
楽しかったでしょうね、これから拝見する機会が多くなりますので。楽しくなります。
Commented by せいちゃん at 2009-03-11 15:02 x
楽しかったでしょうね、これから拝見する機会が多くなりますので。楽しくなります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年も北海道(3) 今年も北海道(1) >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31