人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



今年も北海道(4) 最終日

今年の北海道鳥見旅行も最終日を迎えた
最終日は、帰りのフライト時間の事もあって、釧路近辺で鳥見をすることにした
今回の旅行で、初めてホテルで朝食を摂る事にした
(KUさんは、どうしても昨日の音羽橋に行ってもう一度撮りたいとのことで
早起きをして一人で行ってきた。その後ホテルで合流)
最初に行ったのは、湿原にある温根内ビジターセンター
そこから湿原内を探鳥することにした
ビジターセンタ裏手で、結構小さな鳥達が見られた
その後、湿原を木道に沿って歩いてみたが上空をタンチョウが飛び
猛禽がカラスに追われて飛んだくらいで、これといって成果は無かった
結局、ビジターセンタ裏手でこれといった珍鳥がいるわけではないが
長い時間楽しむことが出来て良かった
コガラとハシブトガラの見分け方を春国岱で詳しく教えていただいたが
結局難しくて分からないというのが結論・・・
ここにいるコガラは、全てハシブトガラにしてしまおうとかなり乱暴な分類方法・・・
コガラ(またはハシブトガラ)
今年も北海道(4) 最終日_c0036878_21302770.jpg

雪上のアトリ(羽色が綺麗だった)
今年も北海道(4) 最終日_c0036878_21325380.jpg

ミヤマカケスが近くまで来て大サービス
今年も北海道(4) 最終日_c0036878_21334856.jpg

こんな格好のアカゲラを始めてみたような気がする(尾羽が綺麗)
今年も北海道(4) 最終日_c0036878_2148492.jpg

アカゲラはこんな格好が自然だと思うのだが・・・
今年も北海道(4) 最終日_c0036878_2148781.jpg

そしてシロハラゴジュウカラ
今年も北海道(4) 最終日_c0036878_21364632.jpg

最後は鶴居村でもう一度タンチョウを楽しんで、空港に向かった
途中北斗の丘近辺でタンチョウの家族が
美しかった・・・
今年も北海道(4) 最終日_c0036878_21371622.jpg

4日間これといった珍鳥を見たわけではないが、冬の北海道と美しい風景
寒い中で一生懸命生きている様々な生き物達の姿を目の当たりにして
有意義で実りある鳥見旅行であった
同行のNさん、Tさん、KUさん、大変お世話様になりまして
ありがとうございました
また、途中で様々な情報を頂いた秋ヶ瀬野鳥クラブのみなさん
ありがとうございました
初日に僅かな時間しかご一緒できなかったフィールドさんとお連れのお嬢様たち
次回をまた楽しみにいたしております

後日おまけに続きます・・・
by birdland7 | 2009-03-13 21:43 | 遠征 | Trackback | Comments(6)
Commented by mtana2 at 2009-03-13 22:54 x
たいへんお世話になり、ありがとうございました。
またの機会、よろしくお願いします。
印象ですが、これはハシブトガラではないでしょうか。
アカゲラの尾羽、珍しいですね。じっくり撮られていた成果ですね。
タンチョウの家族、すごくよい雰囲気でしたね。
Commented by norman at 2009-03-13 23:11 x
色々お世話様でした。
コガラとハシブトガラ、良くわかりません。次列風切がとか、角尾がとか。Kさんが同定を放棄する気持ちが分かります。
ところでおまけって何だろう。プリン、うちでは大好評でした…たぶんこの話?
Commented by toki at 2009-03-14 07:10 x
アカゲラきれいですね、やっぱり空気がいいから?
白さが際だってますね。
Commented by birdland7 at 2009-03-14 19:53 x
mtana2さん、こんばんは。
やはり「ハシブトガラ」ですよね!
アカゲラの尾羽がこんな風に見えるなんて珍しいですよね。
貴重なものを見たような気がします!
Commented by birdland7 at 2009-03-14 19:57 x
normanさん、こんばんは。
お世話様でした。
「ハシブトガラ」にしちゃいました!
実はおまけにプリンは入っていなかったのですが、運よく残り一個がまだあったので、急遽写真撮りましたよ!
normanさんのリクエストということでアップしましょう!
あれ旨かったでしょ(^^)
Commented by birdland7 at 2009-03-14 20:00 x
tokiさん、こんばんは。
空気は良かったと思います。
というのも、花粉症がスッカリ無くなって帰ってきました。
それと、風邪気味だったのですが完治しちゃいました。
周りが白ばっかりで、「白抜け」ばかり気にしていました(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 春を感じた秋ヶ瀬 今年も北海道(3) >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31