気ままに野鳥プラス



お花見

昨日、今日は絶好の花見日和になった。
例年より早く咲くと言われていた桜が、低温の影響でやっと満開になった。
自宅からそんなに遠くないところに、昔から桜で有名な飛鳥山がある。
飛鳥山の脇に明治道路があり、飛鳥山と反対側の低いところを川が流れていた。
今は、その川は飛鳥山の下を通している。
昔、川だったところは小さな流れを作って親水公園になっている。
この川は石神井川の延長で、王子近辺で音無川と名前を変えている。
この、音無川に架かる大きな立派な橋を音無橋という。
音無橋を背景にした桜
c0036878_1895494.jpg

川の脇は遊歩道になっていて、滝野川という地名に入るとモミジで有名な紅葉寺がある。
紅葉寺の桜
c0036878_18103635.jpg

紅葉寺のモミジの新芽とサクラ
c0036878_18115269.jpg

石神井川と川の名前が変わったあたりのサクラ
c0036878_18135484.jpg

柳の新芽も綺麗な色をしている
c0036878_18145231.jpg

道行く大勢の人がサクラを楽しんでいる
櫻道
c0036878_1818114.jpg

ヒヨドリもお花見をしている
c0036878_18175282.jpg

王子の飛鳥山の辺りは昔から路面電車(都電)が通っている
(本当は都電が走っていると表現するのだろうか・・・)
調度、飛鳥山のサクラをバックにレトロ調に化粧した都電が通った。
c0036878_18225892.jpg

久しぶりにご近所でユックリお花見をした休日でした・・・
by birdland7 | 2009-04-05 18:24 | 彩四季 | Comments(11)
Commented by mtana2 at 2009-04-05 21:17 x
柳は緑、花紅。
柳の緑も鮮やかですね。 
この週末は、本当によいお花見日和でした。
Commented by あん at 2009-04-05 21:42 x
飛鳥山公園って有名ですね。
吉宗のころに出来たんでしょう!!
桜の下の遊歩道など、素晴らしい環境で羨ましいです。
Commented by birdland7 at 2009-04-05 23:14 x
mtana2さん、こんばんは。
サクラが長持ちしてくれて良かったです(^^)
もう少し晴れてくれたら良かったのですが、まぁ花曇りということで良しとしましょう(^^)
Commented by birdland7 at 2009-04-05 23:19 x
あんさん、こんばんは。
飛鳥山は、江戸城からも花見に来たと言われています。
昔はこんな立派な遊歩道無かったのですが、良い環境になっていました。様々な樹木がたくさん植栽されているので、もしかしたら・・・
なんて、期待しちゃいます(^^)
Commented by toki at 2009-04-06 05:26 x
桜どこも満開ですね。
川にそそぐ並木は目黒川も人気ですが、
近年はすごい人出です。
音無橋いい感じですね。
Commented by birdland7 at 2009-04-06 21:21 x
tokiさん、こんばんは。
目黒川もサクラが川に注いでいますよね。
音無橋は北区の名景に選ばれているようです(^^;
Commented by moto8 at 2009-04-07 07:01 x
良いお花見でしたね!
今年は長く見られたし、有名な飛鳥山の桜、見事です。
桜の下を走る路面電車が良いです。
Commented by birdland7 at 2009-04-07 21:19 x
moto8さん、こんばんは。
今年は花の時期が長かったので、何だか儲かったような気分です。
都内ではそろそろ葉桜になってきましたね。
散り際のサクラの下で飲むお酒も風情があって良いかなと・・・
Commented by ジダン at 2009-04-07 23:46 x
石神井川を見下ろしての桜、見事ですね~。
満開の桜を見てると日本人でよかったと思います。
ここのところ週末は忙しく花見どころではありませんでした。
もうちょっと長持ちしてくれたら嬉しいんですけど・・・(^^;)
Commented by birdland7 at 2009-04-08 21:52 x
ジダンさん、こんばんは。
私達日本人は、サクラの頃はウキウキして特別のものがありますよね。
ソメイヨシノはそろそろ葉桜になりますが、もうしばらくするとヤエザクラが楽しめます。これもまた、楽しみです。
春の渡りも始まったようですよ(^^)
Commented by せいちゃん1234 at 2009-04-14 07:58 x
お元気ですか、桜はいいですね、今年は思う存分桜を観ました。
<< 冬鳥健在 桜・サクラ・SAKURA・・・ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧