気ままに野鳥プラス



白一色に染まっていた海が間もなく海明けに・・・

オホーツクを埋め尽くしていた流氷が間もなく北へ帰り、やがて船たちの出番がやってくる
c0036878_21363923.jpg

漁に出ればおこぼれを頂戴しようとしてカモメたちが寄ってくるのだが、今はまだシロカモメだけが漂っている
c0036878_21394996.jpg

港近くの小さな湖にはペアになったばかりなのか白鳥とカワアイサがのんびりと浮かんでいた。
それにしても、カワアイサの顔を何と表現しようか迷ってしまう。
オオハクチョウ
c0036878_2142481.jpg

カワアイサ(♂)
c0036878_21442598.jpg

カワアイサ(♀)
c0036878_2145855.jpg

by birdland7 | 2005-03-16 21:49 | 遠征 | Comments(6)
Commented by saisyokukenbi at 2005-03-16 22:02
こんばんわ。
白鳥たちも北へと旅立ち、流氷も北へ帰ると厳冬の海も春の気配に満ちてくるのでしょうね。ペアとなった白鳥は来年もまた一緒に来てくれるのでしょうか?カワアイサ、なんともユニークなお顔ですね。冠をかむっているのですか?アニメのウッドペッカーみたいです。海面から顔だけ出しているのですか?波を受けたのかな?胸元の白さが海の透明度を見せてくれていますね。珍しいカワアイサ拝見できて嬉しいです。
Commented by BL at 2005-03-16 22:28 x
kokkoさん今晩は、白鳥は家族が増えて今年の秋に再会できると嬉しいですね。カワアイサ確かにウッドペッカーに似ていますね。何となくひょうきんなのですが、狐顔に見えないでしょうか?ここは小さな湖なんですよ!水が綺麗でした。
Commented by p-days_pero at 2005-03-16 23:09
私、勘違いしておりました(^_^; 北海道は遠征だったのですよね、、
流氷にせき止められた船のシーン。 出航していくシーンが頭の中に浮かんでくるようです。
カワアイサの顔は。。。 個性的ですね~
Commented by BL at 2005-03-18 19:40 x
p-days_peroさん、北海道は遠征でした。
出航シーンも見たいのですが、時間とお金が続きません!好きな北海道に年中いられるなんて、そんな日が来るかなと夢を持っています。_
Commented by feigao at 2005-03-18 22:19
すみません。私も勘違いいたしておりました。北海道は遠征だったのですね。
シロカモメやカワアイサ、間近で見られて羨ましいです(^^)
本当にカワアイサの顔は個性的です。
Commented by BL at 2005-03-23 21:22 x
feigaoさん、そうなんです北海道は遠征でした!次回更新で北海道シリーズは区切りにします。その後はまたMFの鳥たちをUPしたいと考えています。
<< 流氷の上に立つオオワシを期待し... 厳冬の中でも逞しく、そして優雅... >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30