気ままに野鳥プラス



毎年恒例の島へ鳥見

今年も島へ鳥見にいってきました。
1日の深夜に出発し、一緒に行くメンバー合計7名と合流しいざ出発(^_^)
目的地に着くまで2回ほど途中のSAに寄って休憩を取りながら行ったが、
高速道路料金が1000円になった影響なのか、もの凄く混雑していた。
それでも、高速道路を降りて途中で探鳥をしながらでも目的地の島へ渡る
港には予定通り着いた。
島に渡って、荷物を解いていざ鳥見に出発・・・
いつもの畑で鳥見の第一歩。
先ず最初に目に入ってきたのはニュウナイスズメ。
数カットを撮って先へ進む。
次に目に飛び込んできたのはオオルリ。
綺麗なオオルリを夢中で撮る。
c0036878_2148252.jpg

この後、とんでもないアクシデント・・・
三脚の止めネジがポキッと折れてしまい、悪いことに折れたネジがレンズの三脚座に入ったままになってしまい、レンズと三脚は使えなくなってしまった。
仕方ないので、もう一本のレンズを宿に取りに行ってその後は全て手持ちの撮影となってしまった。
以下は、5日まで島に滞在中に撮った鳥達の一部です。
ベニヒワ
c0036878_21545083.jpg

コホオアカ
c0036878_21553644.jpg

ヤツガシラ
c0036878_21561595.jpg

オオチドリ
c0036878_21565053.jpg

この他、たくさんの鳥達を楽しむことが出来た島での鳥見であった。
同行の6名の人たちは島へはいつも一緒で皆さん素晴らしい人たちで、
いろいろお世話になりましてありがとうございました。
宿では、美味しい魚料理をたくさん頂きました。
途中では、バーべキュウまでしていただき心温まるおもてなしを
していただきましてありがとうございました。
素晴らしい仲間と民宿の皆さんと天気に恵まれた鳥見でした。
by birdland7 | 2009-05-06 22:05 | 遠征 | Comments(8)
Commented by あん at 2009-05-06 23:04 x
birdland7さん いろいろありがとうございました。いつもは鳥の出現数がイマイチなところもありますが、今年は凄かったですね。
盆と正月が一緒に来たような??
それにもまして、birdland7さんのお心遣いに感謝です。
お陰様で、全員がビッグな鳥を見ることが出来、とてもよかったです。
Commented by moto8 at 2009-05-07 06:17 x
お帰りなさい!
三脚は残念でしたね。
でも、ヤツガシラや特に夏羽のオオチドリは凄いです!
南の島でも行かないと見られません。
幼鳥しか見ていないので見たいなあ~。
三脚以外は鳥も多く、楽しかったようで良かったですね。
Commented by toki at 2009-05-07 07:12 x
手持ちでもバッチリですね。
これからダンベル代わりに…。
オオチドリいいな~(*_*)
Commented by birdland7 at 2009-05-07 20:29 x
あんさん、こんばんは。
本当に今年は凄かったですね(^^)
満足して帰ることが出来ましたね。
ワラビ、美味しく出来ましたよ~
またMFでよろしくお願いいたします。
Commented by birdland7 at 2009-05-07 20:33 x
moto8さん、こんばんは。
自分の不注意で雲台のネジを折ってしまいました。
最近は双眼鏡を壊してしまったり、災難続きです(><;
でも、島では凄い鳥を見ることが出来て大満足でした(^^)
悪いこと続きだったので、凄い鳥が見られたので少しほっとしています。
Commented by birdland7 at 2009-05-07 20:38 x
tokiさん、こんばんは。
手持ちで鳥を撮るのはあまり経験がないのでヒヤヒヤでした!
結局レンズも短めに換えたために鳥が遠いところだと諦めてしまいました。オオチドリの綺麗な夏羽を全員で見られたので良かったです。
朝食前にKさんが島の先端で見つけてくれたお陰です。
こんな出会いをMFでも・・・
Commented by せいちゃんです at 2009-05-12 07:30 x
やっと見れホットしました。いろんな鳥をみたんですね。アクシデントがあったようですが、すぐに思い出に変わります。ますますのご活躍を。
いろいろありがとうございました。
Commented by birdland7 at 2009-05-12 08:29 x
せいちゃん、おはようございます。
アクシデントはありましたが、実り多い楽しい鳥見ができました。
今度ご一緒しましょう!!
<< 田植えの頃 田圃のシギチ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30