人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



木道で№1の歌い手

時折真夏を思わせるような暑い日があったり、そうかと思うと急に気温が下がったり
ここのところ天候が不安定な日々が続いています。
山の方に行っても多分暑いのだろうなと思っていたら、そうでもなくて少し寒いような感じでした。
高層の湿原にある木道を歩いていると、急に「チ、リリリリ」と木道の構造物の柱の上でミソサイが啼き始めました。
せっかく上手な歌を聞かせてくれるならば、もう少し絵になるステージで歌って欲しいなんて、勝手に願ってしまいますが、ミソッチョにしてみればそこがお気に入りのソングポストなんですね。
小さな身体で目一杯の声を張り上げて唄っているミソサザイ
木道で№1の歌い手_c0036878_2227121.jpg

こちらの要望を少しだけ聞いてくれたのか、別な場所で歌ってくれたがチョット遠い!!
木道で№1の歌い手_c0036878_22283741.jpg

この付近にはたくさんのニリンソウが咲いていて、大きなコバイケソウの葉があちらこちらにあり、そのソバにはどういう訳か大きなワラビがニョキッと出ていました。
木道で№1の歌い手_c0036878_2233667.jpg

少し寒さを感じた山の方を楽しんできました・・・
by birdland7 | 2009-05-25 22:34 | 遠征 | Trackback | Comments(6)
Commented by あん at 2009-05-27 07:48 x
ミソッチョ 可愛く撮れていますね!!
遠くの梢の上で囀っている写真も好きです。
こうして見ると、山の少し冷たそうな空気も感じられます。
Commented by toki at 2009-05-29 07:03 x
ここはまだ芽吹きの時ですね。相当高い所かな~。
ミソサザイはステージで歌ってるみたい、かあいいです(^_^)。
Commented by birdland7 at 2009-05-31 16:38 x
あんさん、こんにちは。
ミソッチョは直ぐそばで良く囀ってくれました。
行く先々を先導してくれました(^^)
Commented by birdland7 at 2009-05-31 16:42 x
tokiさん、こんにちは。
新緑がとても綺麗な戸隠でした。
ミソサザイは声の大きさを自慢しているように囀っていました。
Commented by moto8 at 2009-05-31 16:51 x
ニリンソウの咲く林の風景良いですね!
戸隠には今年もアカショウビンのペアが来ているそうです。
画像見ていると山へも行きたなりました。


Commented by birdland7 at 2009-05-31 20:14 x
moto8さん、こんばんは。
ニリンソウが満開状態で、場所によっては一面ニリンソウの林床でした。
アカショウビン、私が行ったときはまだ一羽で着たばかりみたいでした。
昨年営巣した近くです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 賑やかな山で・・・ 田植えの頃 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31