気ままに野鳥プラス



奥蓼科

c0036878_21303760.jpg

既に、いまはもう使われていないだろう妙に白い
山荘の廃屋が強烈に眼に飛び込んできた。

梅雨の最中に、清里から奥蓼科・霧ヶ峰方面を撮って来ました。

山あいに咲く可憐な花達や樹々を、この時期にしか味わえない
独特のシットリした感じで撮れたらいいなと思いながら
夢中でシャッターを押した中の一部をアップします。

御射鹿池 霧で湖面が見えないのが幻想的でした
c0036878_21372723.jpg

霧が少しずつ上がって対岸の緑が見えてきました
東山魁夷の「狭霧晴れゆく」に何となく雰囲気が似てると・・・
c0036878_21402026.jpg

霧が上がり、雨になりました。
美しい湖面の静かな柔らかい波模様が気に入っています。
c0036878_2142233.jpg

対岸には水鳥が静かに休んでいます。
やはりこういうのは気になって撮ってしまいます
c0036878_21434746.jpg

シットリとした緑と静けさを楽しんできた奥蓼科・御射鹿池でした
by birdland7 | 2009-06-26 21:47 | 彩四季 | Comments(9)
Commented by moto8 at 2009-06-27 07:06 x
奥蓼科、良いところですね!
霧に煙る御射鹿池は静かな深山の池の雰囲気がよく出てますね。
下界の喧騒を忘れてしばらく滞在したい所ですね。

Commented by birdland7 at 2009-06-27 20:33 x
moto8さん、こんばんは。
御射鹿池方面は初めて行ったのですが、素晴らしいところでした。
付近にはたくさんの花が咲き、たくさんの鳥達の囀りも楽しむことが出来ました。機会があったらまた行きたいと思っています。
Commented by あん at 2009-06-27 20:37 x
緑と霧が素晴らしくて、見とれています。
本当に波模様が綺麗です。それに白樺がいい所にあるなぁ、なんて、
絵を眺めているみたいです(◠-◠)/
Commented by kimtom5 at 2009-06-27 23:16 x
廃墟の山荘が強烈な趣があってインパクト感じます。
もう一カット見てみたいですね。
奥蓼科高原を満喫してきたんですね。
最近ご無沙汰なんで行きたくないますね。
Commented by birdland7 at 2009-06-28 18:17 x
あんさん、こんにちは。
この風景を目の前にして、しばらく見とれていました(^¥^)
霧の後、雨になって、緑が一段と艶やかになったみたいです。

Commented by birdland7 at 2009-06-28 18:20 x
kimtom5さん、こんいちは。
廃墟の山荘と、傍らに咲いている花達との対比がちょっと面白いかなと感じてシャッターを押しました。
新緑の頃も良いですが、効用の時期は趣が違って別な雰囲気かなと思います。その頃また行ってみようかなと・・・
Commented by toki at 2009-06-29 06:17 x
こういう風景を見ると、私も東山魁夷の白馬のいるの思い出します。
いいですね、霧の風景って、プラス補正するんですってね。
Commented by birdland7 at 2009-06-29 21:44 x
tokiさん、こんにちは。
白馬出てきませんでした(^¥^)
でも、雰囲気だけは楽しんできましたよ!
霧はプラスが基本ですね。
霧でどんよりとした暗めの雰囲気を出したければ、補正なしです。
Commented by せいちゃんです at 2009-07-09 10:19 x
蓼科、博多、雨の季節の楽しみ方があるんですね。蓼科の池はやはり白い馬ですね、
<< 博多祇園山笠 ヨシゴイ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31