気ままに野鳥プラス



擬傷

梅雨が明けてもう既に数日経つが、一向に真夏らしい太陽が出ない日が続いています。
ムシムシする三連休の中日、今にも雨が降ってきそうな田圃を歩いていると、
前方でコチドリが怪我をしたような仕草をしています。
多分、左側の草叢の中に雛がいるのでしょう・・・
しばらくその場でコチドリも私も動けなくなりました。
一枚だけ写真を撮らせてもらい、そっとその場所を離れました。
育雛中の親鳥は一生懸命なんですね!
c0036878_19484668.jpg

別の場所では、僅かに残った水場で水浴びです。
c0036878_1952136.jpg

コチドリが営巣できそうな休耕田が昨年より少なくなったような気がします。
これから何か作物を作るのでしょうか、綺麗に除草された畑で黄色いアイリングが目立ちます。
c0036878_19552737.jpg

おまけ
今日、午後6時30分過ぎ珍しく虹が見えました。
しかもダブルで見えました。
自宅屋上から撮った虹
c0036878_19573811.jpg

by birdland7 | 2009-07-19 19:57 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by moto8 at 2009-07-19 21:22 x
今年はコチドリが目につきます。
コチドリの偽称行動はけなげですよね。
綺麗な虹ですね!ダブルとは珍しいです。
Commented by あん at 2009-07-20 11:53 x
コチドリの姿は近くでも見られるのですが、
川の中州なので、双眼鏡で覗くだけです。
だから安心しているのか、こんな偽称行動なんて、してくれません。
コチドリのメッセージを受けて、それに応じてこられたのが
ほのぼのとしていて、楽しいです。
Commented by birdland7 at 2009-07-20 20:29 x
moto8さん、こんにちは。
ちょうど今頃は巣立ち前の大切な頃なのでしょうね。
虹は見難いですが、右粟に微かに2本目が出ていましたよ。
Commented by birdland7 at 2009-07-20 20:31 x
あんさん、こんにちは。
私が早く木がついて距離を保てば良かったのですが、気づくのが遅れました(><;
双方でビックリでした。
Commented by toki at 2009-07-21 06:40 x
コチドリの内向きの足かわいいです。
夕映えに虹、きれいですね。
ダブルってぜいたく(*_*)。
Commented by birdland7 at 2009-07-21 21:21 x
tokiさん、こんにちは。
コチドリを正面から見ると結構O脚ですよね!
この時は確かに内向きの様に見えますね。
必死だったんでしょうね(><;
<< 外れた天気予報 いつもの田圃で・・・ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧