気ままに野鳥プラス



真夏???

8月になったというのに、真夏をまったく感じないこのごろです。
きょうも、涼しくて凌ぎやすい一日でした。
朝は曇り空だったのですが、いつものように休耕田めぐりを始めた頃には
大粒の雨が降ってきました。
MF近くの休耕田に、今季初めて秋の渡りのシギチを見ることができました。
雨の休耕田でアオアシシギの一番乗り
c0036878_19472335.jpg

コサギと一緒のアオアシシギ
c0036878_19481711.jpg

カルガモと一緒のアオアシシギ
c0036878_19491252.jpg

コチドリは背中に雨粒を乗せて膨らんでいました
c0036878_19503892.jpg

これからシギチの渡りが楽しみになってきた休耕田でした・・・
by birdland7 | 2009-08-02 19:52 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by moto8 at 2009-08-02 22:16 x
MFのシギチ第一弾ですね!
今年は何が見られるでしょうか、楽しみですね。
それにしても休耕田が少ないですね。
Commented by birdland7 at 2009-08-03 20:45 x
moto8さん、こんにちは。
どこの田圃を巡っても休耕田が少ないですね。
数少ない休耕田にたくさんのシギチが来て欲しいものですね。
期待しましょう。
Commented by あん at 2009-08-04 19:29 x
例年に比べたら涼しくて、鳥見だけ考えたら、楽でいいですね。
アオアシシギが1羽でも入っていて良かった!!
ウチの近くまで来てくれないかしら?
昔は近くで夏羽のハマシギも見られたのに・・
これからを楽しみにします!!
Commented by birdland7 at 2009-08-05 21:20 x
あんさん、こんにちは。
やっと、秋の渡りらしきシギチが来てくれました!
これから、どんどん来てくれると嬉しいのですが・・・
あんさんの家の近くにも来るといいですね(^_^)
Commented by toki at 2009-08-09 06:59 x
そろそろ田んぼめぐりしたいですね。
アオアシシギの姿見たいです。
Commented by birdland7 at 2009-08-09 21:11 x
tokiさんこんにちは。
きょうも(9日)田圃めぐりしましたが、いまいちパッとしませんでした。
内陸にはまだシギチが入ってこないのでしょうね。
気長に待ちますよ(^_^)
従って、更新の材料が無くて・・・
<< 秋の渡りが始まった 外れた天気予報 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧