気ままに野鳥プラス



ツツドリ

9月も中旬になり、凌ぎやすい日が続いたかと思うと今日は夏に逆戻りしたような暑い日曜日でした。
それでも確実に秋が近付いています。
お彼岸が近くなって、今日の森の中は所々に真っ赤な彼岸花が咲いていました。
久しぶりの鳥見だったので、渡り途中のヒタキ類を期待しながら森の中を探しましたが、生憎見ることは出来ませんでした。
今日の森で、唯一楽しませてくれたのは「ツツドリ」でした。
最初に見かけた時は暫くの間、横枝に止って様々なポーズをして楽しませてくれました。
その後、緑色の大きなイモムシを捕まえて、食べやすくなるまで枝に叩いて、食べ終わるまでジックリ見ることが出来ました。
ツツドリ
c0036878_21134493.jpg
c0036878_21141020.jpg

真夏を思わせるほど暑かったMFの森でした・・・
by birdland7 | 2009-09-13 21:16 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by ジダン at 2009-09-13 21:38 x
ご無沙汰しております。
ここのところ寒かったり暑かったりとおかしな天気が続きますね。
鳥のほうはいよいよ秋が深まって来たって感じでしょうか。
2枚目の写真、素晴らしい一瞬を撮られましたね。
羨ましいです。
Commented by birdland7 at 2009-09-13 21:52 x
ジダンさんこんにちは、ご無沙汰しています。
ここのところ、涼しかったり暑かったりめまぐるしく変わりますね。
秋の渡りがイマイチパッとしません。
今日のツツドリは、様々なポーズを楽しませてくれましたよ。
さすがに大きなイモムシを咥えている場面は載せるのを躊躇いました。
ありがとうございます。
Commented by kimtom5 at 2009-09-13 22:59 x
ご無沙汰です。
今日は暑かったですねー。
久々にMFによりましたがさっぱりでした。
それと誰にもお会いしませんでした。
2枚目のツツドリいいですね。写真展候補ですね。
Commented by mtana2 at 2009-09-13 23:41 x
朝は寒いくらいでしたが、気温上がりましたね~。
ツツドリが来ていますか。田んぼばかりではイカンですね。森にも戻らなくては・・・。
Commented by toki at 2009-09-15 07:02 x
ヒガンバナ咲いてますよね、よそで見ると、
MFの群生を思います。
ツツドリは春のように鳴いてくれると見つけやすいんですけどね。
識別も…(^^;)
Commented by birdland7 at 2009-09-15 08:24 x
kimtom5さん、ご無沙汰しています。
K森の方に皆さんいましたよ。
渡りの鳥がいまいちでパッとしませんでした。
もう少し後でしょうかね・・・
Commented by birdland7 at 2009-09-15 08:27 x
mtana2さん、こんにちは。
K森裏の田圃を回って見ましたが、セッカが元気に飛んでいた程度で、あまりパッとしませんでした。
ノビタキを期待したのですが、少しだけチラッと見たきり見失いました(><;
Commented by birdland7 at 2009-09-15 08:30 x
tokiさん、こんにちは。
MFの彼岸花、群生こそしていませんがそれはそれで風情があっていいなーって感じています。
胸の横斑が9本とか11本とか、荒いとか細かいとか、識別難しいですね(><)
<< シルバーウィークが終わりました 先週の田圃 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧