気ままに野鳥プラス



シルバーウィークが終わりました

9月19日から間に2日間の平日を挟んで、9日間の大型連休でした。
この期間をシルバーウィークと世間では言ってましたね!
〇〇年間サラリーマン生活をしてきて、こんなに休めたのは多分始めての事と思います。
お彼岸もあったので、当然ご先祖様のお墓参りはしっかりと行ってきました。
その他はどうかというと、殆ど鳥見三昧でした(^_^)
こんな経験は勿論初めてです。
それで、何処へ行ったかというと「MF」の秋ヶ瀬と「三番瀬」を行ったり来たりでした。
で、成果はというと「いつもの鳥達」でした。
いつもの鳥といっても、「MF」では秋の渡りの鳥を見ることが出来、「三番瀬」では久しぶりにシギチを存分に楽しむことができました。
久しぶりのブログ更新でもあり、「MF編」と「三番瀬編」に分けてアップいたします。
それでは「MF編」です・・・
いつもの鳥ですが、コゲラが大きな穴を空けていました。
これから巣作りでもないと思いますが、一生懸命でした・・・
c0036878_21344965.jpg

もの凄い速さで突っついています。
c0036878_21355240.jpg

キビタキ♀です
c0036878_21364099.jpg

キビタキ♂がアカメガシワの実を食べにきました。
c0036878_21375674.jpg

この時期の定番、エゾビタキも見られました
ちょっと枝が邪魔ですね
c0036878_21394025.jpg

サンコウチョウもチラッと・・・
空抜けで、証拠写真ということで・・・
c0036878_2141515.jpg

田圃の土手にはセッカがいました
c0036878_21422663.jpg

シルバーウィークの「MF」でした・・・
by birdland7 | 2009-09-27 21:45 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by norman at 2009-09-27 23:57 x
ふむ、9連休と言うことはシルバー世代のためのウイークと言うことですか。
動きが早くてブレたコゲラも,こうして2枚並べてみると漫画のような趣が…。
しまった、私はブレた写真は全部捨ててしまいました。
Commented by toki at 2009-09-28 07:04 x
MFも盛りだくさんでしたね。セッカがかわいい~。
エゾビタキも見たい(*_*)
Commented by あん at 2009-09-28 09:24 x
今の時期の長い休みは、鳥見にはちょうど良かったですね!!
セイタカアワダチソウをバックにしたノビタキを連想していたら、セッカでした!!
セッカが可愛いです!!
Commented by birdland7 at 2009-09-28 21:44 x
normanさん、こんにちは。
ドッカーンとシルバー世代が豪華に休んじゃいましたよ!
コゲラの速い動きにカメラが追いつきませんでした。
嘴が良く壊れないな~なんて、感心しながら見てましたよ。
Commented by birdland7 at 2009-09-28 21:47 x
tokiさん、こんにちは。
セッカは餌を運んでいる様子でした。
今頃子育てしているのでしょうか???
エゾビもサメもコサメも目がかわゆいですよね!
Commented by birdland7 at 2009-09-28 21:51 x
あんさん、こんばんは。
こんなに休んだのは初めてでした~
っていうことで、思いっきり鳥見三昧で(安・近・短ですけど)満足しました。ノビタキをアップするのを忘れちゃいました(><;
次回忘れずにアップします。
<< 三番瀬 ツツドリ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31