気ままに野鳥プラス



三番瀬

ヒメハマシギが来ているというので、9月21日に三番瀬へ行ってきました。
シルバーウィークの真中で、お彼岸とも重なり途中の道路は大渋滞でした。
到着してみると、たくさんのギャラりーを集めて流石噂の鳥だな~と感心してしまいました。
秋ヶ瀬の人も何人か来ていて、私にとって初見の鳥でもあり心強くお仲間に入れてもらいました。
聞くところによると、トウネンより少し大きくて、嘴がトウネンより少し細くて長くて・・・・・
シギチは難しいですね。
トウネンの中にそれらしい鳥は居たのですが、写真に撮って確認しても自信がありません(><;
もしかしてトウネンかもしれないし、噂のヒメハマシギかもしれませんが、どちらでしょうか???
c0036878_20372726.jpg

これはトウネンでしょうね
c0036878_20383416.jpg

久しぶりにお目にかかったキリアイ
c0036878_20391882.jpg

ミユビシギがすっかり冬羽になっていました
c0036878_20402113.jpg

27日(日)にも凝り性もなく行ってきました。
少し大きめな群でオバシギでしょうか
c0036878_20421597.jpg

オオソリハシシギ
c0036878_2043052.jpg

オグロシギの飛び出したところです
c0036878_20443111.jpg

ミヤコドリが早くも三番瀬にやってきました
c0036878_20452266.jpg

久しぶりに三番瀬に行って、手当たり次第に撮ってしまいました・・・
ヒメハマシギは自信ありません。
間違ってるかもしれません・・・
by birdland7 | 2009-09-30 20:50 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by mtana2 at 2009-10-01 08:46 x
三番瀬、いろいろいておもしろいですよね。
手当たり次第というのがよく解ります。
もっと近ければよいのにな~って思います。
ヒメハマはこれでよいと思います。
Commented by birdland7 at 2009-10-01 21:34 x
mtana2さん、ありがとうございます。
三番瀬は、行けば必ず何かシギチが居て楽しめるから良いですよね。
ヒメハマ、mtana2さんにこれで良いと言われて嬉しいでですよ。
シギチはこれから精進して自信をつけたいと思っています。
Commented by toki at 2009-10-03 20:32 x
こんばんは~!
ミユビの配列が面白いですね。
ミヤコドリを見ることができませんでした。
ヒメハマはゲットおめでとう。
Commented by birdland7 at 2009-10-03 21:58 x
tokiさん、こんばんは~
ミユビは偶然です(^_^)
ミヤコドリは27日に行った時にこれも偶然でした!
ヒメハマはイマイチ自信が無くてね(><; 
<< ノビタキ シルバーウィークが終わりました >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31