人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



ノビタキ

先週のシルバーウィークにMF裏の田圃&土手でノビタキを楽しみました。
春先から見られる夏羽の鮮やかさではないものの、名残の緑の中で見る赤茶色の冬羽色に変わったノビタキは一瞬ハッと思わせるほど美しく感じます。
今はもう、セイタカアワダチソウも刈られてしまったそうです。
ノビタキ_c0036878_2264623.jpg

田圃の畦にある草の上で良いポーズでした。
ノビタキ_c0036878_2275711.jpg

同じく田圃の畦の草の上で良いポーズ
ノビタキ_c0036878_2284911.jpg

先週のMF裏田圃でした・・・
by birdland7 | 2009-10-03 22:09 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
Commented by toki at 2009-10-05 06:46 x
ノビタキ来てるんですね。
美しいです。
こんなの撮れたら私的には写真展これ!と思うんですけど、
まだなくて(;^_^A アセアセです。
Commented by mtana at 2009-10-05 17:03 x
きれいな写真ですね~。
さすがです。
多分、お会いした日だと思うのですが、こちらは、行ってみましたが、カメラマンが多くて、撮らずに帰ってきてしまいました。
Commented by birdland7 at 2009-10-05 20:45 x
tokiさんこんばんは、ありがとうございます。
ノビタキが4~5羽程来ていますよ。
バックが遠かったので良い具合に撮れました。
偶然です。
Commented by birdland7 at 2009-10-05 20:50 x
mtana2さんこんばんは、ありがとうございます。
mtana2さんと偶然お会いしたときの写真です。
自分は「石」とか「草」とか「木」だよと思いながら鳥と接すれば良いのにと思いました。レンジャク騒動を一時頭をよぎりました(><;
Commented by MYO at 2009-10-08 22:05 x
初めてコメントさせていただきます。
毎回素敵な作品を(敢て作品と言わせていただきます)birdland7さんのブログで拝見して、自然や小さな鳥達に接する心構えのようなものが伝わってきて感動いたしております。
失礼な言い方を誤解されるのを承知で私の感想を言わせていただきますと、とかく図鑑的な鳥の写真はたくさんありますが、birdlamd7さんの作品は自然の中にあるがままの鳥を上手に写しているのが私は魅力的だと感じております。
どうかこれからも自然の中にあるがままのかわいい野鳥を写して頂くことをおねがいします。
初めてのコメントで長々といわせていただいたことをお許しください。
Commented by birdland7 at 2009-10-09 21:23 x
MYOさん、初めまして。
素晴らしいコメントをありがとうございます。
私なりの野鳥と接し方で写真を撮らせていただいておりますが、鳥の写真を撮るのに大きく撮るほうが好きな人や、機材や手法・環境によって大きく撮れない場合があるとおもいます。コメントにあるように、「図鑑的」とか「自然の中にあるがままに」は好みの問題でもあるかとおもいます。
私は、どちらが好きとか好みとかいう区別はしていません。たまたま「野鳥の写真」が撮れたらいいなという軽い気持ちで撮っているだけです。
ただ言えることは、これからも「野鳥達が安心して暮らせる自然を大切に」と願いながら撮っていきたいなとそれだけです。
身に余るコメントを頂きましてありがとうございました。
MYOさんのURLが分かりませんので、訪問できません。
名前
URL
削除用パスワード
<< またまた三番瀬 三番瀬 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31