気ままに野鳥プラス



最近のMF

「秋ヶ瀬野鳥クラブ」の忘年会が昨日あって、そろそろMFには冬鳥が続々と・・・
そんな期待を込めて今朝はMFへ直行しました。
先週からチラホラ出始めている鳥を狙って行ってはみましたが、きょうはサッパリでした。
それでも、結構他の鳥達は居て、楽しませてくれました。
いつも綺麗な姿で迎えてくれるカワセミ
c0036878_195716.jpg

最近やっと増えてきたアオジ
c0036878_1954910.jpg

明るい場所になかなか出てくれないルリビタキ♀
c0036878_1964222.jpg

大形ツグミ類もだいぶ増えてきました
アカハラ
c0036878_1974348.jpg

久しぶりにホオジロです
c0036878_1982438.jpg

きょうも可愛い顔で迎えてくれたジョウビタキ♀
c0036878_1991811.jpg

そんな最近のMFでした・・・
by birdland7 | 2009-11-29 19:09 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by あん at 2009-11-29 21:03 x
真面目にMFに通えば、ルリビタキにも早々と会えるはずなんですよね・・
いつも、もっと他には珍しい鳥が見られるかもと、変な欲を出してしまうから、ルリビタキにはまだこの冬出会えないでいます・・

Commented by birdland7 at 2009-11-29 21:54 x
あんさん、こんばんは。
MFで珍しい鳥を見られる確立は少ないと思われます。
珍鳥とか普段あまり見られない鳥はどうしても遠出になってしまいますよね。いつもの鳥達でも、見られる毎に新しい発見があったりして、それはそれで楽しいかなと思っています。欲が無いからかな(^_^)
Commented by moto8 at 2009-11-30 07:16 x
昨日は森に寄らずに彩湖へ行ってました。
森にも早くマヒワやアトリの群れが入ってほしいですね。
ルリビタキ、まだ撮っていません。
Commented by toki at 2009-12-01 06:52 x
MFの風景が浮かびますね。
ホオジロきれいです。
アカハラはずいぶん黒い顔(*_*)
Commented by birdland7 at 2009-12-01 08:30 x
moto8さん、こんにちは。
最近は彩湖に足が遠退いていますが、結構いろいろと入っているようですね。ルリビはなかなか姿見せてくれないです。
Commented by birdland7 at 2009-12-01 08:37 x
tokiさん、こんにちは。
ホオジロはひさしぶりに撮ったような気がします。
このアカハラは確かに顔の色がいやに黒っぽく見えましたよ!
冬になって平地にいるアカハラの殆どがオオアカハラだという一説があるようですが、はたしてどうでしょうか?
Commented by mtana2 at 2009-12-06 22:44 x
クラブの行事が済んだのに、なにかと雑用もあって、MFに全く行けていません。そろそろカムバックしないと。
先ずはルリビタキに会いに。
Commented by birdland7 at 2009-12-07 08:32 x
mtana2さん、こんにちは。
ルリビは何とかみられるものの、いまいちパッとしないようです。
小生も、何かと小用がありここのところMFご無沙汰です。
いずれまたMFでお会いしましょう(^_^)
<< 久しぶりの鳥見 盛況だった写真展 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31