気ままに野鳥プラス



新年 初鳥見です

今年の年始休みは本日(3日)が最後で、明日からまた仕事が始まります。
年末年始の休みが少ないな~って感じます。
ということで、三元日の最終日、MFで今年最初の鳥見をしてきました。
P森で最初に出迎えてくれたのは何故か警戒心の少ない「アオジ」でした。
c0036878_20312637.jpg

次は「シロハラ」です。
これもまた、警戒心が無く段々と此方に近付いてきてドアップになってしまいました。
c0036878_20333895.jpg

林の中には「シメ」が大分多くきています。
シメの顔は少し怖い感じですが、まだ幼い顔をしたシメがいました。
c0036878_2036764.jpg

もう地面に落ちそうな真っ赤なカラスウリの種を食べるのでしょうか「メジロ」が様子を伺っています。
c0036878_20375198.jpg

今シーズンは、MFに随分「ルリビタキ」が来ています。
但し♀ばかりです。
綺麗な♂をMFで見たいのですが、まぁたくさんの♀に囲まれて我慢(^_^;しましょう!
c0036878_20413425.jpg

そんな年頭の初鳥見でした・・・
by birdland7 | 2010-01-03 20:42 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by あん at 2010-01-04 21:33 x
♀でもルリビタキに会えると嬉しいですよね!!
しかも個体数が多いというのは、尚更です。
シメの顔、珍しくポヨヨンとした顔でいいですね。

Commented by birdland7 at 2010-01-04 23:31 x
あんさん、こんばん。
MFにはルリビが結構来て楽しませてくれていますよ。
但し♀ばかりですが・・・
これからが冬鳥の本番かなと期待はしているのですが、どうなるでしょうか!
Commented by toki at 2010-01-10 07:09 x
そうですね、MFはこんな感じですね。
シロハラの上目づかい、おもしろいです。
Commented by birdland7 at 2010-01-10 18:02 x
tokiさん、こんばんは。
MFではキクイタがちょこっと見えるくらいで、あとは通常種ってとこですね。団体で気になる鳥がいたと先ほど情報貰ったので明日確かめにまた行ってきます。
<< 葦原で・・・ 本年もよろしくお願いいたします。 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31