気ままに野鳥プラス



今年も北海道

今年も真冬の北海道へ行ってきました。
今回は、Nさん、Tさん、Kさん、Yさんと私の5名でした。
女満別空港から、網走→斜里→羅臼→ウトロ→網走→女満別といったコースでした。
鳥編、風景編、番外編と3部構成でアップします。

先ず最初に鳥編です。

オオハクチョウです。
北海道らしいといえば、凍りついた水辺で寝ています。
寒くないのでしょうか・・・
c0036878_2143587.jpg

斜里岳をバックにして飛んでいます
c0036878_215371.jpg

シロカモメの幼鳥が直ぐ近くにいました
c0036878_2164434.jpg

真っ青な澄んだ空にシロカモメの成鳥が飛んでいます。
綺麗でした
c0036878_2181663.jpg

港の中ではヒメウが結構見ることが出来ました
c0036878_2194477.jpg

凍りついた水辺の僅かに残っている水面にカワアイサが泳いでいます
c0036878_21114518.jpg

同じ場所にはヒョウキン顔のホオジロガモもいます
c0036878_211363.jpg

港内にいたたくさんのスズガモが私達の姿を見て一斉に飛び立ちました
c0036878_2115161.jpg

オオワシやオジロワシが何故か少ないような気がします。
北海道に行ったらぜひとも見たい鳥です。
オオワシの幼鳥を近くで見ることが出来ました。
c0036878_2118416.jpg

至近でオオワシの成鳥を見ることは出来なかったけれど、風景に溶け込むように
厳寒の雪景色の中でその美しい姿を見せてくれました。
c0036878_21212220.jpg

そして、オジロワシです。
c0036878_21222954.jpg

今回の北海道鳥見旅行で、メインの目的はシマフクロウでした。
一昨年に初めて見ることが出来、今回は少し気持ち的には余裕がありました。
c0036878_212613.jpg

c0036878_21293546.jpg

c0036878_213046.jpg

ここにアップした鳥達の他、シロハラゴジュウカラやコガラ(ハシブトガラ?)、ミヤマカケス等々
たくさんの鳥達を見ることが出来ました。
by birdland7 | 2010-01-30 21:33 | 遠征 | Comments(12)
Commented by norman at 2010-01-30 22:53 x
4日間、お世話様でした。準備やら案内やらすっかりお任せしてしまいましたが、おかげで楽しい鳥見の旅が出来ました。
もちろん宿題もたくさん残りましたけれど、それが次回の励みとなりそうです。
また楽しい鳥見としゃれ込みたいですね。
Commented by moto8 at 2010-01-31 08:00 x
お帰りなさい!
やっぱし、北海道は良いですね。
画面全体から良いところだぞう~という雰囲気が伝わってきます。
枝にとまってるシマフクロウも良いです。
Commented by yone at 2010-01-31 08:44 x
4日間楽しい鳥見旅行でした。計画から現地でのガイドと全て面倒を見て頂き有難うございました。1~2人旅と異なり多才な方々との旅は野鳥の第一発見者も多くなり素晴らしい鳥見旅行でした。昨年の3月のエゾフクロウの写真も拝見させて頂ました。可愛いですね。又の機会を楽しみにしています。
Commented by birdland7 at 2010-01-31 21:32 x
normanさん、ありがとうございました。
宿題も残りましたが、振り返ってみるとまぁそれなりに充実した鳥見旅行
だったかなと思います。
次回もよろしくお願いします。
Commented by birdland7 at 2010-01-31 21:34 x
moto8さん、真冬の北海道は良いですよ~
次回はご一緒にいかがでしょうか?
前回と違い今回はシマフクロウの出がイマイチでした。
Commented by birdland7 at 2010-01-31 21:36 x
yoneさん、お世話様でした。
満足されたでしょうか?
宿題も残ったようなので、また次回のお楽しみと言うことで・・・
それから、お昼ご馳走様でした!
もっと高いの注文すれば良かったかな~
Commented by mtana2 at 2010-01-31 23:00 x
4日間お世話になり、ありがとうございました。
今回、鳥は期待外れでしたが、いろいろ楽しかったです。
シマフクロウは何度見てもよいですね。
懸案のトリは今年も宿題に残ってしまいました。
また、よろしくお願いします。
Commented by toki at 2010-02-01 20:55 x
シロカモメきれいですね。
シマフクロウも元気でしたか。
雪もたっぷりでいいですね~。
Commented by birdland7 at 2010-02-02 08:43 x
mtana2さん、お世話様になりましてありがとうございました。
私も宿題が残ってしまいました。
北海道で見たいと思っていた鳥が千葉県の太平洋岸に来ているなんて皮肉ですね!早速行ってみてきました!!!
Commented by birdland7 at 2010-02-02 08:45 x
tokiさん、こんにちは。
青い空にシロカモメ綺麗でした~
シマフクロウは一昨年より出が悪かったのですが、まぁ何とか楽しめました。
Commented by あん at 2010-02-02 09:05 x
北海道だったのですか!!
いいなぁ(^^)Y
シマフクロウがとても可愛いい。
それにオオワシの飛翔の写真が好きですね!!
少なくなっているというのが気になります。
Commented by birdland7 at 2010-02-02 21:05 x
あんさん、北海道でした~
寒かったり、暖かかったり、少し不思議な世界を経験してきました。
オオワシが少ないのは、流氷がまだ接岸していないからかなとも思いますが、どうやらそれだけが原因ではないようです。
<< 今年も北海道(風景編) 葦原で・・・ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30