人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



在庫から

ここのところ鳥見には行っているのだが、天候不順で写真はイマイチ
良いのが撮れないなんて状況です。
ということで、暫く更新をしていなかったので今冬の在庫から更新です。

ハイチュウの♂を見たくて何回も葦原に通いましたが、今シーズンは
残念ながら見られませんでした。
それでも、♂若らしい個体は充分楽しめました。
在庫から_c0036878_21305123.jpg

ウトナイ湖周辺の林で、足環をつけたハシブトガラを見ることができました。
ハシブトガラに足環が必要なのかな???
なんて、考えてしまいました!
在庫から_c0036878_21324650.jpg

最近ではMFでアオゲラを良く見かけるようになりました。
横目でこちらを見ているようでした。
在庫から_c0036878_21341734.jpg

ハイチュウの綺麗な♂は、まだワンチャンスありそうなので近日中にリベンジするつもりです。
by birdland7 | 2010-03-08 21:35 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
Commented by mtana2 at 2010-03-09 12:37 x
このところの天気には泣かされますね。
既に菜種梅雨なのでしょうか???
気温の乱高下で生き物たちも迷っているでしょうね。
ハイチュウのワンチャンス、幸運を祈っております。
Commented by toki at 2010-03-09 19:24 x
週末になるとお天気悪くて・・・何なんでしょうね。
ハシブトガラに足輪ついてると、分かりやすいなんて~。
Commented by birdland7 at 2010-03-09 21:23 x
mtana2さん、先日NHKの天気予報で菜種梅雨だと言っていました。
菜の花がまだ咲いていないのにね~
ハイチュウ綺麗な♂をどうしても見たいです。
Commented by birdland7 at 2010-03-09 21:27 x
tokiさん、レンジャーの人の話を聞いたらハシブトガラとコガラの見分けは捉まえて見比べてみないと実際は良く分からないそうです・・・
あの辺にいるのは殆どハシブトガラと思っているようです。
チョット乱暴な気もしますが、言われて私もそう思っちゃいます!
足環がついているのがハシブトガラなんてね(><;
Commented by moto8 at 2010-03-10 21:41 x
ハイチュウはまだ今月の末あたりまでは居ると思いますからチャンスはあります。
これか良い天気が続きそうだし。
Commented by あん at 2010-03-10 22:43 x
このアオゲラの眼付は、まるで人間みたい。
愛嬌があって可愛いです。
アオゲラにしたら、睨みを利かせているつもりかしら??
Commented by birdland7 at 2010-03-11 08:47 x
moto8さん、天気がやっと落ち着いてきたようなので
ラストチャンスにかけて行ってきます(@_@)
moto8さんの様に青空バックを狙いたいですね。
Commented by birdland7 at 2010-03-11 08:50 x
あんさん、このアオゲラは見ていて面白かったですよ!
チラっと私のほうを横目で何回も見ている仕草をしていました。
私の顔つきが悪かったのかな~
Commented by せいちゃん at 2010-03-13 10:09 x
ごぶさたです。青ゲラいいですね。以前みかも山でみかけました。今朝近所の公園でウグイスの鳴き声を耳にしました。
Commented by birdland7 at 2010-03-13 21:59 x
せいちゃん、こんばんは。
アオゲラは日本固有のキツツキですが、最近は数が減ってきているようです。
今日は暑いくらいな陽気だったからウグイスも啼き出したのでしょうか?
これからは様々な鳥達が綺麗な囀りを聞かせてくれるので、楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハイイロチュウヒ シマエナガ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31