人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



今年も粟島

恒例の粟島遠征鳥見旅行に行ってきました。
行く前日に、同行のSさんから「クロジョウビタキ」が来ているらしいとの情報が入り、行く前からテンションが上がりっぱなしで、期待に胸膨らませての粟島入島でした。
到着して、荷物を解いて、鳥見を開始して直ぐに「クロジョウビタキ」を見つけることが出来ました。
始めてみることができた、クロジョウビタキ
今年も粟島_c0036878_2223757.jpg

どうやら「虫」も食べているらしいクロジョウビタキ
今年も粟島_c0036878_2232872.jpg

2日目、朝の内標高の高い牧平を一通り鳥見して、海岸沿いの道を戻り、平坦な場所で昼食を摂っていると港方面から急ぎ足でこちらに向かってくるKさんの姿が見えた。事情を聞いたところ、牧平に「カラアカハラ」が来ているらしいとの事。ここは、昼食をはじめたのでとりあえずは昼食を摂ってから再度牧平に向かうこととした。結構きつい坂を上って、やっと牧平手前のポイントと思われる場所に到着すると既にSさんや、先発のK さんが待機していた。しばらくすると、ヤドリギにカラアカハラがやってきて、盛んにキヅタのクロっぽいいろをした実を盛んに食べていた。
今年も粟島_c0036878_22184925.jpg

3日目は午前中、牧平で鳥見
この日は気温も上がり暑いくらいであった。
写真こそ撮れなかったが、「ツメナガセキレイ」を見ることができた。
4日目内浦で鳥見をしている最中に、「旗崎」に「ハシブトヒタキ」がいるとKさんから連絡が入り、急いでそちらに向かった。もし見られたならば、幸運・・・
気持ちは急ぐが、足がなかなか進まない!
最終日ともなると、足は痛いし、腰もどうしようも無いほど痛い・・・
それでも、何とか機材を担いで「旗崎」に急いで行きたい・・・
やっとの思いで到着すると、それ程遠くないところに「ハシグロヒタキ」を見ることができた。
スマートで、凛々しい感じの鳥・・・
ハシグロヒタキ
今年も粟島_c0036878_2232427.jpg

今回の粟島鳥見旅行では、多分これから会うことも無いだろうと思われる鳥を2種も見られたことになって、大いに満足した鳥見でした。
同行諸氏、民宿の皆さん、充実の時間を過ごせたことに感謝いたします。
ありがとうございました。
by birdland7 | 2010-05-05 22:35 | 遠征 | Trackback | Comments(12)
Commented by moto8 at 2010-05-06 06:28 x
お帰りなさい!
今年の粟島は良かったですね。
クロジョウビタキやハシグロヒタキの♂が出て、
羨ましいです。みたいなあ~
Commented by あん at 2010-05-06 19:19 x
お疲れさまでした!!
毎食、魚漬けになってしまったので、
昨日は近くのカツ屋さんへ行って、
ヒレカツ定食を食べてきました。

魚好きなんですけど・・
Commented by norman at 2010-05-06 21:56 x
今年の粟島は珍鳥づくしでしたね。うらやましい。
クロジョウビタキは面白い一瞬が撮れて、これはもう言う事なし。
ハシグロヒタキって、結構かっこいいじゃないですか。
見飽きないなぁ。
Commented by toki at 2010-05-07 07:16 x
おかえりなさい、ラッキーでしたね。クロジョウビタキ、ハシグロヒタキ、きれいです。
Commented by mtana2 at 2010-05-07 07:48 x
すばらしい!
クロジョウビタキ、ハシグロヒタキ、すごいですね~。
あやかりた~いです。
Commented by birdland7 at 2010-05-07 08:23 x
moto8さん、今年はビッグな鳥見でした!
クロジョウビタキは数日前から入っていたらしいので、見られるかもと期待はしていたのですが、本当に見られたときは嬉しかったです。シャッターを押す指が震えていました。
Commented by birdland7 at 2010-05-07 08:25 x
あんさん、いつもは魚が続いても抵抗感無いのですが・・・
でも、魚美味しかった!
村上のラーメン&カツどん、本当にあったのはビックリでしたね。お疲れ様でした。
Commented by birdland7 at 2010-05-07 08:30 x
normanさん、今年は良かったですよ~
ビックな鳥ばかり見られて最高でした。
ハシグロヒタキ、凛々しい感じでした。
昨年同様、最終日にKさんが見つけられて感謝感謝です(^_^)



Commented by birdland7 at 2010-05-07 08:33 x
tokiさん、クロジョウビタキはシックでいい感じのお洒落を感じる鳥でした。ハシグロヒタキはスッキリで凛々しさを感じさせる鳥でした。嬉しくて、今でも感動の余韻に浸っています。
Commented by birdland7 at 2010-05-07 08:35 x
mtana2さん、普通種も結構たくさん見られたのですが、やはり離島ならではの珍鳥・・・
H島でも珍鳥出ると良いですね。
Commented by せいちゃんです at 2010-05-10 19:04 x
クロジョウビタキ、初めてです・今回の鳥見は大分成果があったようですね。
Commented by birdland7 at 2010-05-11 08:26 x
せいちゃん、小生もクロジョウビタキは始めて見ました。
シャッターを押す指の震えが止まらないで困りました(><;
でも、感動の一瞬でしたよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< ツルシギ オオルリ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31