気ままに野鳥プラス



薫風のMF

昨日に引き続き良い天気。
何処へ行こうか迷った挙句、結局MFへ・・・
行きました。
到着すると直ぐにKさんが嬉しそうに寄ってきて、カメラのモニターを見せてくれた。
そこに、綺麗に写っているのは、MFではと思えない「サンコウチョウ」。
聞くと、今朝の7時頃だと言う・・・
ならばと、森中を隈なく探しましたが声も聞こえません・・・
恐らく、どこか目立たない所でひっそりとこちらの様子を伺っているんだろうな~と思いながら、それでも森の中をウロウロします。
結局、見つかりませんでした。
そんな私をキビタキが美しい声で慰めてくれました。
c0036878_17392255.jpg

さんざんキビタキと遊んでもらった後、田圃へ向かいました。
オオヨシキリが今日も賑やかです。
c0036878_17403831.jpg

畦にはチュウシャクシギもいました。
c0036878_17423210.jpg

久しぶりにMFの田圃でアマサギを見ることができました。
c0036878_17433726.jpg

c0036878_1744482.jpg

カエルを捕まえたようです・・・
c0036878_17445814.jpg

眩しい光の中で、亜麻色の羽が薫風にそよいでいました・・・
c0036878_17475849.jpg

次は絶対「サンコウチョウ」と思いながら本日の鳥見は終わりました・・・
by birdland7 | 2010-05-16 17:49 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by toki at 2010-05-16 22:24 x
田んぼの強い日差し感じますね。アマサギの面白いショット(^^)
Commented by カトゴリ at 2010-05-16 22:51 x
今日は所用ががあり、おつきあいできないですみませんでした。
しかしながら、森を歩き回ったあげく、田んぼで探鳥とは、その元気に恐れ入りまして・・・。
私が早朝田んぼを見たときは、チュウシャクもアマサギも全く姿が有りませんでした。

所詮、鳥見は運の問題なのでしょうかね・・・。
Commented by birdland7 at 2010-05-17 08:29 x
tokiさん、日差しが強かったですよ~
紫外線を存分に浴びながら、ジックリ見るのも時にはいいかな・・・(><;
Commented by birdland7 at 2010-05-17 08:32 x
カトゴリさん、昨日はお世話様でした。
ヤッパリ早起きして行かないと・・・
毎年のことなので予測はしていたのですが、反省しきりです(><;
Commented by あん at 2010-05-17 09:58 x
サンコウチョウは残念だったですね・・
新緑の中のキビタキ、綺麗です。
もう山へ行ってしまったかと思ったら、
まだ居たんですね。

紫外線よけに麦わら帽子も風情がありますよ(^^)Y
Commented by birdland7 at 2010-05-19 08:25 x
あんさん、まだキビタキが楽しませてくれましたよ。
例年より少し時期が遅くなっていると感じました。
次々と入ってきているようです。
今年は絶対麦わら帽子買います!
Commented by mtana2 at 2010-05-21 22:44 x
サンコウチョウも遅れ気味ですかね~???
ならば、まだチャンスがあるかも。
田んぼの撮影、これからは暑さとの戦いですね。
Commented by birdland7 at 2010-05-22 20:05 x
mtana2さん、サンコウチョウは先週来ていましたよ!
次々と来て欲しいのですが、果たしてどうでしょうか。
田圃ではシギチがボツボツ来ていますよ。
シッカリと紫外線除けと虫除けで万全な体制で鳥見の季節になりました
(^_^)
<< 移動距離が長い割には・・・ ツルシギ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧