気ままに野鳥プラス



アカショウビン


今年も既にもう来ているのだろうと期待してアカショウビンを見に行ってきました。
早朝と言っても、まだ完全に明けきらない時間帯にポイントに向かって歩き出しました。
何やら前方で動いています。
双眼鏡で覗いてみると「本土狐」でした。
まだ薄暗いので写真はちょっと無理でした。
「本土狐」を見ていると、突然私の後から何かが迫ってくる気配がして、脇をもの凄い勢いで通り過ぎて行きました。
「野うさぎ」でした・・・
脱兎の如くです・・・
その直後、今度は後から私を呼ぶ声がします・・・
聞いたことのある声です。
「DIGIBIRD」のKさんでした・・・
Kさんもアカショウビン狙いで、この場所にきて私の姿を見かけて声をかけてくれたと言う次第です。
と言うことで、合流して鳥見の開始です。
開始して直ぐに、アカショウビンの声が聞こえてきました。
しかし、その姿をなかなか捉えることは出来ません。
昨日良く見られたと言う場所で暫く待ってみました。
すると、期待通りその姿を見せてくれました。
アカショウビン
c0036878_21501199.jpg

c0036878_21503485.jpg

c0036878_21505365.jpg

c0036878_21511411.jpg

c0036878_21513329.jpg

c0036878_21515249.jpg

見たいと期待して、見られたときは感激します。
そんな充実した鳥見でした・・・
by birdland7 | 2010-05-31 21:54 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by moto8 at 2010-05-31 22:26 x
アカショウビン撮りましたね!
いつ見ても良いですね。
今年も繁殖するのでしょうか。
今年も来たと聞きましたが、人が多そうで躊躇しています。
Commented by isa at 2010-06-01 07:55 x
おはようございます.先日はお世話になりました!身動きできず助かりました♪近すぎるアカショウビンも魅力一杯、、、でした.肩口の白い部分はどうも木の削りかす(粉)に見えますが如何でしょうか?珍しいなと思いつつ・・・芽吹きの浅い6月間近の森も鳥種と相まって気持ちよかったですね!

moto8さん
この場をお借りして・・・ブログ作ってみました.特に今期は林道中心になりますが、ご笑覧ご感想などよろしくお願いします.
Commented by birdland7 at 2010-06-01 21:33 x
moto8さん、アカショウビン行ってきました!
この日は1羽だけしか確認できなかったのですが、例年より渡りが遅れているかもしれませんね。
番が出来て、繁殖を期待したいです。
Commented by birdland7 at 2010-06-01 21:41 x
isaさん、先日はお世話様でした。
近すぎて・・・ちょっと贅沢で恵まれすぎていましたね!
アカショウビンの魅力を充分堪能出来ました(^。^)
確かに白っぽく見えますね!
しかし、嘴に樹の粉がついている様子も無いので何とも・・・
新緑の中で様々な鳥達が見られて大満足でしたね。
ブログこれからも宜しくです。
Commented by カトゴリ at 2010-06-02 19:53 x
お疲れさまでした!
遠くを歩く後ろ姿で判ってしまうなんて、私たち一体どう言う関係なのでしょうか?朝の調子では、今日はダメか・・・と思ってしまいましたが、粟島から尻上がりで調子が良いですね!
Commented by birdland7 at 2010-06-03 20:13 x
カトゴリさん、先日はお疲れ様でした。
あの場所で後から名前を呼ばれたときはビックリしました!
なんてったって、キツネをみて、野うさぎが脱兎のごとく脇を走って行った後だったもんで、・・・
でも、嬉しかったですよ(^¥^)
皆でアカショウビンを間近で見られて良かったですね。
粟島からのツキをいつまでも続けたいですね。
Commented by 一鳥百喜 at 2010-06-03 22:26 x
こんばんは、アカショウビンとの良い出会いがありましたね。(^_^.)
本土狐、野うさぎ・・・どこへ出かけてのかな?と思いました。今年も来てくれましたね。何とも言えない姿そして鳴き声・・・
12日からMへ行って来ます。粟島の運を分けて下さ~い。
Commented by birdland7 at 2010-06-05 18:49 x
一鳥百喜さん、お陰様でアカショウビンを堪能してきました。
あの鳴声は素晴らしいですよね。
12日からのM、きっと良い出会いが待っているでしょう。
成果を期待していますよ。
Commented by toki at 2010-06-06 21:36 x
アカショウビン良かったですね。赤が眩しいです。
観ていると鳴き声を聞きたくなりました。
Commented by birdland7 at 2010-06-06 22:32 x
tokiさん、アカショウビン近くで見られて良かったですよ(^¥^)
鳴声だけではなく、姿もシッカリ見てきてくださいね。
<< 爽やかな高原で 正面顔 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31