気ままに野鳥プラス



チョウゲンボウ

先週、気になっていたチョウゲンボウが無事に巣立ちをしたのか確認のため見に行ってきた。
5羽の雛が無事に巣立って欲しいなと願っていた。
大きな建物の壁外側に出ている換気口で営巣していた。
既に3羽は無事巣立ちをして、残っているのは2羽だった。
c0036878_22591453.jpg

先に巣立ったチョウゲンボウは周囲の屋根やテレビアンテナに止っていた。
屋根の上でポーズをとっているような姿だが、見た目は立派な猛禽だ。
c0036878_2312377.jpg

頭にはまだうっすらと産毛があり、抜け替わるのだろうか盛んに頭を掻いていた。
こんな仕草は、やはりまだ巣立ったばかりの雛で幼さを感じる。
c0036878_233346.jpg

屋根の上で、いきなり羽ばたきの練習なのか羽を大きく開いて飛び立ちたいような仕草を見せてくれた。
思わず、「そうだ、その調子だ、頑張って大空へ飛んで行きなさい!」
と声をかけたくなる一瞬だった。
c0036878_2375172.jpg

5羽が無事に成長して、大空を羽ばたいてくれることを願いながらその場を去った・・・
by birdland7 | 2010-06-09 23:10 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by moto8 at 2010-06-10 21:20 x
建造物のチョウゲンは巣立ちを迎えましたか!
此処のチョウゲンは5羽、
子沢山で立派な親ですね。
子供の仕草は可愛いですね。
Commented by birdland7 at 2010-06-10 21:41 x
moto8さん、このチョウゲンボウの親は立派ですね。
この頃になると巣立ちを促すために餌を運ばないと考えられるのですが、残った2羽の餌を運んでいました。
5羽が立派な成鳥になって欲しいですね。
Commented by あん at 2010-06-12 20:21 x
あら、可愛いですね!!
5羽も育てたのですか!!
餌運びも大変だったでしょうね。
先日、近くの洗車場で、使われていない機械を見上げていたら、後ろで「ピチピチ」いうので見たら、ハクセキレイが餌を持ってきていました。機械の上に巣がありましたけど・・
親は忙しそうでしたよ。
Commented by toki at 2010-06-13 07:19 x
いろいろな人工物を使うんですね。
換気口でそだったチョウゲンボウは何に営巣するでしょうね。
耳を掻いているのがカワイイです。
Commented by birdland7 at 2010-06-13 17:46 x
あんさん、このチョウゲンボウの親は無事に5羽も育て上げました!
凄いですね。
通常はこんなに育たないと思うのですが、どうなんでしょう???
いまの時期はみんな子育てで忙しそうですね。
Commented by birdland7 at 2010-06-13 17:49 x
tokiさん、この子が大人になって子育てする時は都会っ子らしく人工物で子育てするかも???
姿は猛禽でも、仕草が雛らしくて可愛かったですよ!
<< コヨシキリ 爽やかな高原で >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧