気ままに野鳥プラス



高原で・・・

先日、標高約1,700m程度の高原へ行ってきた。
この時期に見られる鳥は限られた鳥種しか見られないだろうと思いながらの高原行きであった。
案の定、鳥種は少なかったが、普段見る機会の少ない巣立ちの幼鳥がたくさん見られた。

お母さんと一緒(ノビタキ)
c0036878_224492.jpg

私は、この高原のホオアカは綺麗だという印象が強い
c0036878_2263739.jpg

人は其々、お気に入りの鳥があると思うが、私はホオアカの喉から胸にかけての模様が美しいと感じ、大変気に入っている。
c0036878_229468.jpg

今を盛りとばかりに、ヤナギランが緑に映えて美しく咲いていた。
c0036878_22101767.jpg

早朝4時30分頃の朝焼けが真っ赤だった。
聞いたところ、今年2番目の美しさだそうだ。
因みに一番美しかったのは6月20日だったそうだ。
c0036878_22122177.jpg

鳥種は少なかったものの、それなりに楽しめた高原でした・・・
by birdland7 | 2010-08-10 22:13 | 遠征 | Comments(4)
Commented by moto8 at 2010-08-13 19:48 x
高原のノビタキ可愛いですね!
ホオアカも居るべき所の方は映えますね。
2番目の朝焼け綺麗です。
今度は一番を見たくなりますね。
Commented by ジダン at 2010-08-13 21:18 x
ご無沙汰してます。
朝焼け、ホントに綺麗ですね。
わたしもこんな朝焼けに出逢ってみたいです。

ホオアカの喉元の模様、なるほど~、確かに綺麗ですね。
好きになるのわかります。
Commented by birdland7 at 2010-08-14 19:01 x
moto8さん、一番目の朝焼けはどんなに綺麗だったのでしょうか!
この日も凄く綺麗だったのですが、やはり一番を見てみたいもんですね。そういえば、前日の満天の星座も美しかったですよ。
Commented by birdland7 at 2010-08-14 19:03 x
ジダンさん、ご無沙汰しています。
ホオアカの模様綺麗でしょ!
この場所のホオアカは美しく見えるのは気のせいでしょうか。
実は、ホオアカを一番最初に見たのはこの場所だったのでそういう先入観があるのかも!!!
<< 帰る準備か?コアジサシが集合 シギ・チがやってきた・・・ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30