気ままに野鳥プラス



帰る準備か?コアジサシが集合

今日の干潮は午後1時過ぎなので、朝は家でユックリ朝食を摂ってから干潟へ出かけた。
到着してみると、正面の渚にたくさんの鳥が集まっていた。
双眼鏡で見てみると、コアジサシの大きな群。
近くまで行って見ていると、大きなコアジサシの群が一斉に飛び立った。
どうやら、東の方向からカワウの隊列が次から次にやってくるのに反応したのか、飛び立っては又元の渚に舞い降りることを何回も繰り返していた。
大きな群の中にコアジサシ以外のアジサシがいないか懸命に探すが、せいぜいアジサシが数羽いるのが確認できるだけであった。
コアジサシ達もそろそろ旅立ちなのか、凄い数が集まっていた。
コアジサシの群の中に数羽のアジサシが・・・
c0036878_221258100.jpg

オオソリハシシギもコアジサシの群の中で・・・
c0036878_22143472.jpg

オバシギの中にコオバシギを期待したが、いなかった・・・
c0036878_22153891.jpg

シギチは少なかったが、人出が多かった干潟でした・・・
by birdland7 | 2010-08-14 22:17 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by ジダン at 2010-08-14 23:59 x
こんばんは、今日はニアミスだったようですね。
今朝は干潟が出る前から30人近くの人が鳥待ちの体制だったのでてっきり何か珍鳥が出てるのかと勘違いしてしまいました。
結局みんな行くところがなくてここに集まってたのでしょうか。(笑)
それにしてもコアジサシの群れ、凄かったですね。
Commented by birdland7 at 2010-08-15 08:18 x
ジダンさん、ニアミスだったようですね。
私は、干潮が遅い時間だったのでユックリ家を出ました。
コアジサシ、そろそろ旅立ちでしょうか大きな群を作っていましたね。
あんなに大きな群を始めて見たような・・・
シギチの本格的な渡りはこれからなんでしょうね。
Commented by toki at 2010-08-15 20:22 x
今年はアジサシを見にいけてません。
最近は季節の巡るのが早すぎて・・・。
シギチもやってきているようだし。
Commented by moto8 at 2010-08-15 21:15 x
今日はお世話様でした。
久し振りの干潟は暑かったのと人出が多いのでビックりです。
鳥ばかし撮らないでたまには貝でも採ってみたいですね。
アサリの味噌汁は美味いです!
Commented by あん at 2010-08-15 23:40 x
シギチを田舎で見てきたのですが、それらはもうたくさんいるのですが、アジサシは見られなかったですね・・
暑くて、なかなか海のほうには行かれないのですが、
アジサシの群れ!!見たいです。
Commented by birdland7 at 2010-08-16 20:59 x
tokiさん、季節の巡るのが早く感じるのは私も同感です!
MFの田圃にもボチボチシギチがやってきたようだし、海辺もそこそこ来ています。アジサシが大きな群を作ってましたよ。
Commented by birdland7 at 2010-08-16 21:02 x
moto8さん、昨日はお世話様でした。
干潟、暑かったですね。
あそこで貝を採ったことはないのですが、一度くらいチャレンジしてもいいかな・・・
Commented by birdland7 at 2010-08-16 21:05 x
あんさん、田舎でシギチをたくさんですか!
羨ましいですよ。
こちらの干潟には、まだ渡りが本格的ではないようです。
干潟はあついですよね。
鳥見も時には忍耐が必要です(><;
Commented by mtana2 at 2010-08-18 22:23 x
コアジサシがそろそろ帰る準備ですか、季節の変化についていけてません。
ちょこちょこ田んぼを覗いていますが、タイミングが合わないのか、サギとコチばかりで・・・。
Commented by birdland7 at 2010-08-19 08:54 x
mtana2さん、コアジサシが帰るとシギチの本格的な渡りが始まりますね。MFの田圃にもぼちぼちシギチが来ているようなのでこれからが楽しみになります。熱中症注意ですね!
<< 猛暑の中で・・・ 高原で・・・ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧