気ままに野鳥プラス



ギンムクドリ

2週間ほど前、話題のギンムクドリを見に行ってきました。
久しぶりに見る、美しい姿を大勢集まっているギャラリーの
人たちと一緒になって、存分に楽しむことができました。
到着してすぐに見られたのが、枝止まり。
眠そうな顔をしていました。
c0036878_2141432.jpg

夜会服とかタキシードとか、そんなイメージがしました。
c0036878_21441691.jpg

上空を気にしている様子です・・・
c0036878_21445794.jpg

光の加減で、風切羽の色が微妙に変化して見えます。
c0036878_2146198.jpg

この鳥は、気性が荒いのか、他の鳥が近くに来ると盛んに威嚇しまくっていました。
c0036878_21471814.jpg

by birdland7 | 2011-02-27 21:47 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by moto8 at 2011-02-27 22:07 x
ギンムクはムクドリの仲間とは思えない綺麗なムクドリですね!
良い色が出てましよ。
1羽で数羽のヒヨドリヤムクドリに立ち向かうんですね。
Commented by toki at 2011-02-27 22:18 x
色がきれいに出ていますね。
背中のグレーがおもしろい模様、くちばしもきれいです(*_*)
声はムクドリなのかな~
Commented by birdland7 at 2011-02-27 22:29 x
moto8さん、お世話様でした。
ピーカンだと難しいのですが、たまたま陰にならないで
鳥全体に均等に光が当たっていたので良い色が出たと
思います。
気が強い鳥ですね。
Commented by birdland7 at 2011-02-27 22:31 x
tokiさん、背中にグレーが尖がっていて
それが何かタキシードのように見えましたよ!
声はギュルギュルではなかったような・・・
威嚇しているときはキーキーという感じだったかな???
Commented by mtana2 at 2011-02-27 23:41 x
ギンムク、楽しめましたね。
きれいな姿に似合わず気が荒いのが意外ですね。
Commented by birdland7 at 2011-02-28 08:42 x
mtana2さん、この鳥は気が強いというか、
気が荒いというか激しいですね!
以前見た時はそんな印象はなかったのですが、
環境が変わるとこうも違うのかとビックリしました。
でも、美しい鳥ですね。
Commented by isa-isabird at 2011-02-28 21:04
やはり、この奇麗な鳥は見ない訳にはいきませんね!
夜会服、birdland7さんの言葉で「なるほど〜」でした。
飾り羽でなく、どう表現したら良いものか?迷います。

赤い嘴と可愛い目も印象的ですね!
Commented by birdland7 at 2011-02-28 23:18 x
isaさん、ギンムクは可愛いとか綺麗という表現より、
「美しい」とか「華麗」が似合うかなと・・・
ただし、木の上ではボケーっとしてました。
見に行って良かったと改めて感じ入っています。
Commented by norman at 2011-03-01 00:11 x
離島に遠征しても見られない鳥が、いともたやすくこっちで見られるというのが腑に落ちないのですが。
でも本当に綺麗ですよね。
南方系の派手な鳥より、ギンムクのこの渋さが好きです。
Commented by birdland7 at 2011-03-02 12:30 x
normanさん、先日はお世話様でした。
昨年初めのユキホオジロもそうですが、ギンムクも離島で
外してましたか?
美しい鳥ですね!
大人の渋さを感じさせますよね。
Commented by あん at 2011-03-03 07:52 x
威嚇しているギンムク強そうです!!
こんな姿を見ていなかったので、
気が強いとも思わなかったですが、納得しました。

姿はムクドリと同じ仲間とは、とても見えませんね。
綺麗です(^o^)/
Commented by nori at 2011-03-03 12:54 x
一枚目の枝止まり、私が見るだけに終わったときの、ですね!
きれいに撮れていますね。うらやましいです~。
真っ赤なお口をパカッと開けて威嚇する姿、
迫力ありますよね。
Commented by birdland7 at 2011-03-03 22:26 x
あんさん、このギンムクは姿だけを見ている分には美しい
のですが、相当気が強いなと感じました。
姿は豪華でしたね。
Commented by birdland7 at 2011-03-03 22:29 x
noriさん、その節はお世話様でした。
noriさんが到着したときは、良い具合に枝止まりを
見られたのですが、その後は枝の込み入ったところに
行ったり、下に降りたりの繰り返しでしたね。
綺麗だけれど、気が強い鳥でしたね。
<< 大きな葦原で・・・ 遠出は出来ないけれど・・・ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧