気ままに野鳥プラス



恒例のMFゴミ拾い

東日本太平洋沿岸大震災で被害に遭われた多くの方達にお見舞い申し上げます。
また、この地震による津波によってたくさんの方が亡くなりました。
衷心よりお悔やみ申し上げます。

毎年、3月最終の日曜日にMFのゴミ拾いが行われます。
今年も、本日予定通りゴミ拾いを行いました。

今回の地震で被害に遭われた方たちに、日本中の人たちが、何か出来ることはないかと、
心を痛めていることと思います。

そういう中で行われた本日のゴミ拾いで、「秋ヶ瀬野鳥クラブ」全体の総意によって義援金を送ることになりました。
少し、ほっとした気持ちになれました。

久しぶりのMFでの鳥見・・・
ヒレンジャクを見ることができました。
c0036878_1815428.jpg

数年ぶりにMFでのルリビタキ♂を見ることができました。
c0036878_1824285.jpg

桜にはまだ少し早いMFでした・・・
by birdland7 | 2011-03-27 18:04 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by あん at 2011-03-28 00:24 x
今日はお疲れさまでした。
カメラも持たずに行ったので、先に帰ったのですが、
ヒレンジャクもルリビタキも居たのですね。
惜しいことをしました!!
Commented by birdland7 at 2011-03-28 08:32
あんさん、お疲れ様でした。
あの後、P森に寄ってみました。
2羽のヒレンジャクが見られましたよ!
ヤドリギの実をたくさん食べたのでしょうか、お腹が
膨らんで、メタボ状態のヒレンジャクでした。
Commented by nori at 2011-03-28 09:49 x
きのうはお疲れさまでした。
久しぶりにみなさんとお話できて楽しかったですね。
レンジャク、貫禄が出てきましたね…。
ルリビも健在ですか。緑バックできれいですね!
Commented by birdland7 at 2011-03-28 12:56 x
noriさん、きのうはお疲れ様でした。
久しぶりに皆さんが顔を揃えて賑やかにお話が出来て
楽しかったですね。
レンジャクは確かに貫録出てきましたね!
あんなに膨らんじゃって大丈夫かな、
なんて心配は無用かな?
このルリビはサービス満点で、結構楽しませてくれました。
Commented by moto8 at 2011-03-28 22:20 x
MFのレンジャクいつもメタボ気味ですね!
ルリビタキ良い色です、綺麗ですね。
Commented by birdland7 at 2011-03-30 08:32 x
moto8さん、先日はお疲れ様でした。
MFのレンジャクは2~3羽程度なので、餌も十分足りているのでしょうね。プックリとしていますね。
MFでルリビ♂を見られたのは久しぶりのような・・・
<< 近くで見られたシマアジ 大きな葦原で・・・ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31