気ままに野鳥プラス



近くで見られたシマアジ

MFの小さな池にシマアジが来ていると聞き、早く行かねばと
気ばかり焦っていましたが、もう抜けたとの情報・・・
ところが、「まだいるよ」とMさんから連絡を頂いてすぐさま直行。
いました、いました(^_^)
シマアジといえば、見られる時は、いつも遥か遠くにポツンと・・・
ところが、今回はMFですぐ目の前で見られる。
こんなビッグチャンスはそうないだろう。
ハシビロガモ♀と一緒にいるシマアジ
c0036878_20555445.jpg

目の前をスーっと行く白い眉斑が目立つシマアジ
c0036878_20583181.jpg

池の端にある柳にヒレンジャクが突然やってきて、新芽を食べ始めた。
c0036878_20595490.jpg

シマアジに間に合って良かった・・・
by birdland7 | 2011-03-31 21:02 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by isa-isabird at 2011-04-01 12:08
ご無沙汰してしまいました!
今週は、やっと普通の週末になりそうでMFへも行って
みようかと言う気になりました.
先週も諸事情でごみ拾いに参加できず、残念でした.
皆さんに久しぶりに会いたかった~

好きなシマアジ、なぜか好きで~(水鳥の割りに・・・)
週末までいてくれるでしょうかね?

水鏡のシマアジ、個体が映えて綺麗ですね~♪
Commented by birdland7 at 2011-04-02 18:38 x
isaさん、ご無沙汰しています。
今日(2日)カトゴリさんと一緒でしたが、isaさんのご親戚が今回の地震で影響があったとお聞きしました。
大変でしたね。
シマアジは今日の午前中まではいたのですが、午後はどこかへ行ったようです。
こんな近距離で見られたのは初めてでした。
先週も一時行方が分からなかったのですが、戻ってきた経緯があるので、また戻ってくることを期待しましょう。
Commented by moto8 at 2011-04-02 21:01 x
シマアジ今日の方がもっと近かったんでは!
毎日居る場所が変わるので居ないと言ったり居たと言ったり忙しいです。でも綺麗な個体を近くで嬉しいですね。
Commented by birdland7 at 2011-04-02 22:09 x
moto8さん、今日は光の加減が良くて色が綺麗に出てくれました。
先日はピーカンでコントラストが強すぎでした。
午後は何処かへ行ったみたいですよ。
戻ってくれるか気になりますね。
Commented by toki at 2011-04-04 08:06 x
会えたんですね、シマアジ。
私は外れでした。
早く行けば良かった(^^;)
レンジャクもすごいですね、何羽いたんでしょう。
Commented by birdland7 at 2011-04-04 08:36 x
tokiさん、シマアジは良いタイミングで会えました(^_^)V
こんなに近くで見られたのは初めてでした。
近くの川に移動したようです。
レンジャクは、10羽程度が突然来たのですが、池の対岸で少し遠かったです。
Commented by リア友 at 2011-07-09 19:47 x
リア友に知られると不味い事ってこのご時世みんなあるよね?特にさネットでしか本当の自分を晒けだせない人とかだとさ
<< 櫻が咲いて・・・ 恒例のMFゴミ拾い >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧