気ままに野鳥プラス



きょうのMF

桜が終わり、森の木々に若芽が瑞々しく輝いて一段と春めいてきました。
そんな森にそろそろ夏鳥がやってきていることを期待してMFへ・・・
例年なら、オオルリやキビタキが見られる頃なのだが、どうも気配がない。
久しぶりにクラブのメンバーが大勢集まったのに、ほぼダベリング・・・
田圃へ行っても代わり映えしなかったのだが、畦にはスミレ、野の花には蝶
とそれなりに春を楽しむことはできた。
青い空にはチョウゲンボウ
c0036878_1835051.jpg

少し早いと思うのだが、森でツツドリの声。
皆で探した結果、一瞬だけ姿を見ることができたが写真は撮れなかった。
ウグイスだってまだ営巣してない状況では、ツツドリは来るのが少し早いのでは・・・
もう一度南へ戻って出直してくるだろう!
午後からは田圃にノビタキが来ているというので行ってみた。
♂の夏羽色を期待したのだが、♀タイプだった。
c0036878_1881287.jpg

これからどんどん夏鳥がやってきて、楽しませてくれることを期待しながら、
今日のところはこんなもんで良いか、と思いながら引き上げた。
by birdland7 | 2011-04-17 18:11 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by nori at 2011-04-17 20:02 x
今日はお世話さまでした。
私はほぼダベリングのみ参加でしたが…楽しかったです。
ノビタキ、美しいですね!緑がとってもいいです。
右上の写真、いつもきれいですね~。今回はボケですか?かわいいです!
Commented by toki at 2011-04-17 20:43 x
どうもでした~!
ノビタキやっぱり来てるんですね。
今日はまったく収穫なしでした、とほほ…。
Commented by mtana2 at 2011-04-17 23:16 x
駄弁リングに参加できず、残念。
ノビタキが来ましたか。
いよいよですね。
Commented by isa-isabird at 2011-04-18 07:53
おはようございます!私も所用で鳥観無しの日曜.
オフ会ならず、鳥観中のダベリング(笑)和やかで
良かったでしょうね~

春を満喫したようですね~週末は両方とも良い天気
でしたので、渡り鳥も随分北上したかな~?
ツツドリは確かに早い!!出直しますかね~(笑)

ノビタキももう入ってきましたか!これからどんな
演出を見せてくれるか?ですね。
Commented by moto8 at 2011-04-18 07:57 x
ノビタキ黒いのは見たかったですが、
今回は♀が先でしたね。
緑のバックで綺麗です!
Commented by birdland7 at 2011-04-18 08:37 x
noriさん、昨日はおせわさまでした。
別の田圃にノビタキが来てましたよ!
これからいろいろ楽しめますよね。
右上は、MFのボケを携帯で撮ったものです。
Commented by birdland7 at 2011-04-18 08:39 x
tokiさん、昨日はお世話様でした。
あまり収穫の少ない週末でしたが、まぁそれなりに
楽しめたかなと!
Commented by birdland7 at 2011-04-18 08:42 x
mtana2さん、昨日は殆どをダベリングですごしました!
これから本格的に夏鳥がやってきますね。
楽しみです。
Commented by birdland7 at 2011-04-18 08:44 x
isaさん、オフ会と言うより、オンの中でのダべリングでした!
結局のところ、収穫が少ないとこういうスタイルになってしまいますね。
これからですかね!
Commented by birdland7 at 2011-04-18 08:47 x
moto8さん、昨日はお世話様でした。
ツツドリは、あの後声もきけなくなりました!
やはり出直してこようって、一旦南へ下ったのかな?
ノビタキは、菜の花を期待したのですが、思う様には行かないもんですね!
<< マミジロキビタキ 櫻が咲いて・・・ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧