気ままに野鳥プラス



マミジロキビタキ

今年のGWは、毎年行っている日本海の離島へ行ってきました。
行く前に、今年は「マミジロキビタキ」が見たいと願いつつ島に渡りました。
実は、同じ日本海の離島H島に行く予定だった同じクラブのグループの人たちが、
悪天候のためH島へ渡れず、急遽私が行くA島へ先発で行っていました。
そのグループの情報で、島へ到着してからすぐに「マミジロキビタキ」が居ることが
分かった次第です。
勿論「マミジロキビタキ」はライファー!
準備を整えて勇んで出発です。
ポイントに到着して、直ぐに見ることが出来ました。
しかし、見ることは出来るのですが、なかなか此方の希望通りの場所には出てくれない。
スッキリしたところに出て欲しいと願うばかり・・・
いくら待っても、希望の通りにはならない。
野の鳥だから、当たり前ですね・・・
見られただけでも嬉しい「マミジロキビタキ」
c0036878_182653.jpg

c0036878_1823215.jpg

c0036878_1825042.jpg

初日から感動の遠征でした・・・
by birdland7 | 2011-05-07 18:04 | 遠征 | Comments(10)
Commented by フク at 2011-05-07 21:42 x
お疲れ様でした。さすがに、あちこちが痛い今日でした。
マミジロキビタキ、見る事が出来るだけでも良いと
思っていたのに結構、近くで撮れたので今回の遠征は
最高でした。また、よろしくお願いします。
Commented by ジダン at 2011-05-07 21:55 x
日本海側の離島はまだ行った事がありません。
毎年皆さんのブログを指をくわえてみてます。(笑)
マミジロキビタキ、白い眉斑眩しいですね~。
一度見たいものです。
遠征お疲れ様でした。
Commented by birdland7 at 2011-05-08 18:47 x
フクさん、お疲れ様でした。
マミジロキビタキはいきなり見られて良かったですね。
宿題がたくさん残りましたが、また来年の楽しみにという事で・・・
またよろしくお願いいたします。
Commented by birdland7 at 2011-05-08 18:50 x
ジダンさん、こんにちは。
離島は行くのに大変ですが、行ったなりの楽しみがありますよ。
マミジロキビタキは今回は絶対見たいなと思っていたので、
ラッキーでした。
今度離島へご一緒しませんか?
良いですよ~(^_^)
Commented by toki at 2011-05-08 20:59 x
マミジロキビタキはレモンイエローという感じでしたが、
結構のど元はオレンジっぽいですね。
ライファーゲットおめでとうございます~!
Commented by birdland7 at 2011-05-08 22:06 x
tokiさん、ありがとうございます。
マミジロキビタキは、私ももう少しレモンイエローっぽく
思っていたのですが、意外と黄色が濃かったです。
今回の遠征では、この鳥を見られたらいいなと思っていたので、
見られたときは感動しました。
嬉しかったですよ(^_^)V
Commented by nori at 2011-05-08 22:21 x
マミジロキビタキ、レモンイエローと白黒、の
コントラストがくっきりして、なんともきれいですね~!
birdland7さんの感動が伝わってきます。
明日からまたがんばれそう~、ですね。
Commented by birdland7 at 2011-05-08 22:37 x
noriさん、ありがとうございます。
マミジロキビタキはライファーだったのですが、予想していたように
綺麗でした。
見られて、とても嬉しかったですよ。
明日から、ガ・ン・バ・リますよ(^_^)
Commented by isa-isabird at 2011-05-09 12:09
こんにちは!
いいないいなのマミジロキビタキ!!私の憧れなんですが~
そちらで出たんですか(^^;)
できれば、新緑で出会いたいと思っています~~
私は、例年のごとくお山廻りを!!
今年は芽吹きが遅すぎ、夏鳥も滞留ぎみでした!
Commented by birdland7 at 2011-05-10 08:27 x
isaさん、マミジロは私も憧れでした。
やっと会えることが出来て感動モノでした。
ただし、良いところに出てくれなくて、写真的には
いまいちですが、見られただけでもラッキーでした。」
<< GW最終日 きょうのMF >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30