気ままに野鳥プラス



囀りのころ(ノジコ)

標高が低い都市近郊の林では既に鳥達の営巣が始まって、もうあまり囀りが聞かれなくなったが、
少し標高が高くなると、今頃丁度囀りの真最中。
今年は、芽吹きが例年より少し遅いような気がする。
そんな中で、ノジコが元気良く囀っていた。
c0036878_23532076.jpg

c0036878_23492365.jpg

by birdland7 | 2011-05-29 23:49 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by moto8 at 2011-05-30 07:25 x
ノジコは良い雰囲気が出てますね!
アオジと違いなんとなく品のある感じの鳥で好きで。
birdland7さんの写真はいつも癒されます。
Commented by isa-isabird at 2011-05-30 08:14
雰囲気いい写真ですね~
芽吹きも良い具合♪ 囀りシリーズですか(^^;)楽しみ!!
ノジコは、まだ思うように撮れてないので・・・いいなぁです!
週末は充電しすぎたので、頭を駆け巡ってしまいます(笑)
Commented by nori at 2011-05-30 08:34 x
ノジコっていいですよね~。大好きです。
元気にさえずっていますね!
二枚目、目線で雰囲気のある写真をバッチリですね!こんなふうに撮ってみたいです。
Commented by birdland7 at 2011-05-30 22:38 x
moto8さん、こんばんは。
ノジコ、アオジと違って声は大きくてテンポが速いですが、
色合いはアオジよりもシットリしていていいですね。
もう少し芽吹きの葉が多いと良かったかなと・・・
Commented by birdland7 at 2011-05-30 22:40 x
isaさん、こんばんは。
この週末は、台風崩れの雨と前線の影響で皆さん充電
だったようですね。
芽吹きがもう少し欲しいなんて欲張ってみましたが、
自然には勝てませんね。
Commented by birdland7 at 2011-05-30 22:44 x
noriさん、こんばんは。
今頃は色々な鳥達が大きな声で囀ってますね。
秋ヶ瀬でも頻繁に見られると嬉しいのですが、
見たいときは、どうしても遠出になってしまいますね。
雨模様だったので、余計にシットリ感が出たのかなと
少し満足してます。
Commented by norman at 2011-05-30 23:28 x
ノジコが良い雰囲気出してますね。
さすがです。
今年は芽吹きが遅いようですが、芽吹いたばかりのカエデとの色合いも絶妙です。
Commented by birdland7 at 2011-05-31 19:00 x
normanさん、こんばんは。
いつもの年より若干芽吹きが遅いようでした。
花等も少し様子が違う感じがしました。
ノジコはだいぶ暗くなり、雨も降ってきた時なので、
SSは少しきつかったのですが、シットリした感じで
撮れたかなと思っています。
ありがとうございました。
Commented by toki at 2011-06-04 21:16 x
いいですね、グリーンのトーン。
アオジは見飽きてるのにね。
夏鳥の方が歓迎されるみたい。

Commented by birdland7 at 2011-06-06 08:43 x
tokiさん、おはようございます。
アオジの囀る姿って、意外と見る機会少ないかなと・・・
ノジコはアオジより更に淡くて好きな鳥です。
遅い芽吹きに何とか囀りに間に合ったかなと・・・
Commented at 2011-06-06 14:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by birdland7 at 2011-06-06 22:02 x
鍵さん、今晩は。
了解いたしました。
ありがとうございます。
Commented by あん at 2011-06-06 23:23 x
私もノジコ好きですねぇ。山へ行って、電線ノジコは直ぐに判るけど、それだと味気ないしでも緑の中だと探せないし・・
だから、こんな背景でノジコに出会ったら嬉しいですね!!
Commented by birdland7 at 2011-06-08 08:35 x
あんさん、おはようございます。
電線ノジコ、確かにそうですね。
たまたま遅い新緑の中で見る事が出来ました。
しっとりした感じが私も気にいってます。
ありがとうございました。
<< 育雛中??? 賑やかな田圃 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧