気ままに野鳥プラス



猛暑だったり、涼しかったり・・・

数日前は猛暑で、今日は涼しく凌ぎやすい日だった。
この時期に見られる「ミドリシジミ」を見ようとMFの森へ・・・
しかし、強敵のしつっこい薮蚊がたくさんで、退散・・・
田圃へ移動した。
田圃に行けば何かいるかというと、この時期は限られた鳥しかいない。
遠くに4羽のアオサギがのんびりと佇んでいる。
c0036878_17491594.jpg

少し背が高くなった青々とした稲の中からキジのペアが見え隠れしている。
c0036878_17504923.jpg

雌は優しい顔に見えるが、雄は眼が血走って必死の形相をしているような・・・
この後、土手のほうへ飛んで行った
雄雌の両方が飛んだのですが雌の飛ぶところしか捉えられなかった。
後からだから顔も良く見えてない・・・
c0036878_1755544.jpg

土手に咲いているアカツメクサの中に隠れているつもりなのかな???
c0036878_1757288.jpg

今の田圃は、ヨシゴイが良く飛んで、楽しませてくれる。
c0036878_17581497.jpg

そんな梅雨空の下での鳥見でした・・・
by birdland7 | 2011-06-26 17:58 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by isa-isabird at 2011-06-26 18:26
こんばんは〜
私は昨日、同じコースでやはりヤブ蚊の洗礼を受けました〜
緑シジミの奇麗な色を写し取れないものか・・甘かったです(笑)
今週は良い休養になりました〜さて来週はどこかに出掛けられるかな?
Commented by mtana2 at 2011-06-26 19:22 x
田んぼの緑が目にやさしい季節ですね。
しっとりとして、よいですね。
Commented by あん at 2011-06-26 22:00 x
今日は涼しかったから、田んぼも良いですね。
ヨシゴイの飛ぶ季節ですね。
トンボ撮りばかりしていて、
ヨシゴイの写真にハッとしました(^^)
Commented by toki at 2011-06-27 06:28 x
ヨシゴイいいですね。
今年まだ撮れてないです。
MFが一番期待できますね。
雨の日でもだいじょうぶだし、近々トライしてみます。
Commented by moto8 at 2011-06-27 08:13 x
昨日はどうもでした。
鳥はあまり居なくても田圃の緑は癒されますね。
じっと遠くを見ていると目も良くなる・・・とか
Commented by birdland7 at 2011-06-27 08:29
isaさん、おはようございます。
藪蚊は苦手です。
この時期はやはり、お山の方が一番でしょうね。
私も、そろそろお山へ行こうかと!
Commented by birdland7 at 2011-06-27 08:31 x
mtana2さん、おはようございます。
梅雨時の田圃の色は鮮やかな緑で綺麗ですよね。
特別な鳥がいなくても、見ているだけで癒されるような・・・
Commented by birdland7 at 2011-06-27 08:34 x
あんさん、おはようございます。
鳥が少ないこの頃ですが、昨日も田圃をみんなで歩いていて、
トンボや蝶の話題になりましたよ。
ヨシゴイが緑色の稲の上をゆったり飛ぶのを楽しむのも
時には良いもんですよ。
Commented by birdland7 at 2011-06-27 08:37 x
tokiさん、おはようございます。
ヨシゴイの見えるところに、良い具合に陽射しを避けるように
ヨシズが張ってあります。
椅子に座ってゆっくりとヨシゴイを眺めて・・・
良いですよ~
Commented by birdland7 at 2011-06-27 08:39 x
moto8さん、おはようございます。
昨日はお世話様でした。
田圃の緑を見ていると、確かに目の疲れが和らぐような気がします。緑色にはそのような作用もあるみたいですね。
そろそろ、巣立ちも近いようだし、楽しみですね。
Commented by consadole5310 at 2011-06-27 13:10
こんにちわ、こちら北海道も気候がちょっと変です。本州で35°を越えた日20°前後でしたし… 昨朝などは最低気温が10°以下とかちょっと寒すぎです。旭岳の麓、標高800m付近にはまだ残雪があり、千島桜が咲いていました。ロープウェイでさらに上に行った方によるとギンザンマシコが昼2時頃一回だけ出たそうです。
Commented by birdland7 at 2011-06-28 10:45 x
consadole5310さん、こんにちは。
ここのところ、気温の変化が大きすぎて大変です。
ところで、Nさんから「クマゲラ見た」とお話があって、早速拝見しました。羨ましい限りですよ!
昨日もNさんと、しばしそんな話をして、小生は行きたいな、見たいなの連発でした。
素晴らしい画像を拝見するのを楽しみにしていますよ(^_^)
Commented at 2011-06-29 14:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by birdland7 at 2011-06-30 15:58 x
鍵さん、こんにちは。
いろいろ厳しいですね。
50%ということでしょうか・・・
<< ヨシゴイ 失敗?成功? 梅雨時はそれなりに・・・ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧