気ままに野鳥プラス



コヨシキリ

ここのところ、天候がいまいち真夏らしくない日が続いている。
夜は涼しくて、寝るには楽なんだけど・・・
久しぶりのMF田圃でコヨシキリに遊んでもらった。
白い眉斑が綺麗なコヨシキリ。
c0036878_17385521.jpg

葦に穂が出て花が咲くって知らなかった・・・
by birdland7 | 2011-08-06 17:39 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by isa-isabird at 2011-08-06 21:06
お〜
よい抜き方をしましたね!!
芦の先端を切った方が正解でしたね(^.^)
コヨシキリは端正な顔で、好きなんですがここで撮れて
ないんです(汗)
Commented by birdland7 at 2011-08-06 21:53 x
isaさん、今晩は。
シギチを期待して田圃へ行ったのですが、運よくコヨシキリに
逢いました。
時期的にはもう厳しいかなと思っていたので、何だか得した気になりました。
Commented by nori at 2011-08-07 16:43 x
コヨシキリ、いるのですか。
今年はMFでまだ見ていません。
さえずっているところを、ちょうど間から抜いてバッチリですね!
雰囲気もすてきです~(^ ^
Commented by birdland7 at 2011-08-07 17:03 x
noriさん、こんにちは。
コヨシキリまだいましたよ~
昨年と同じ場所ですよ。
オオヨシキリがいなくなったので、安心したのかもしれません。
ありがとうございます。
Commented by toki at 2011-08-08 06:56 x
掴んだ穂の束、力強いですね。
たくましさを感じます。(^_^)
コヨシキリの声はうるさくないので好きです。
オオヨシキリにはナイショですが。
Commented by birdland7 at 2011-08-08 07:56 x
tokiさん、おはようございます。
猛暑が戻ったMF田圃で、力強く逞しく囀りを
繰り返していました。
近くで、鳥除けの「バーン」という大きな音にも
負けないくらい、それなりに大きな声を出していました。
Commented by moto8 at 2011-08-08 08:22 x
コヨシキリはまだ居るんですね!
子供を見たことがないんですが、
無事繁殖したんでしょうか。
Commented by birdland7 at 2011-08-09 07:55 x
moto8さん、おはようございます。
コヨシキリ、営巣している様子でしたよ。
日曜日には、2羽が同時に見られたので、もしかしたら
巣立ちが間もなくかなとも感じました。
<< 猛暑の休耕田で・・・ 決死のミネラル補給(アオバト) >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31