気ままに野鳥プラス



猛暑の休耕田で・・・

連日猛暑が続いています・・・
そんな中で、そろそろシギチの渡りが始まるだろうと期待して・・・
行っては見ても、今年はまだあまり渡って来てません。
まったくいないわけではないのですが・・・
昨年よりも数が少なくなった休耕田に、セイタカシギがコサギたちと一緒にいました。
c0036878_17194890.jpg

セイタカシギの足指の爪の色は黒だったのですね!
c0036878_17214288.jpg

ムナグロが7羽固まってました。
c0036878_17223777.jpg

本格的な渡りはもう少し先のようですね・・・
by birdland7 | 2011-08-14 17:23 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by moto8 at 2011-08-14 22:00 x
セイタカシギも黒いマニキュアでお洒落ですね!
今年はシギチが少ないのか遅いのかまだ寂しいですよね。
これから期待できるでしょうか。
Commented by toki at 2011-08-15 06:07 x
汗だくで見てるんでしょうけど、
シギチたちは涼しそうですね。
コサギとセイタカシギは何か言っているみたいです。
Commented by birdland7 at 2011-08-15 07:56 x
moto8さん、おはようございます。
シギチ少ないですね!
遅いのか、それとも休耕田が少ないので南へ行ってしまったとか!これからを期待しましょう。
Commented by birdland7 at 2011-08-15 07:59 x
tokiさん、おはようございます。
お察しの通り、汗だく(><;)で見てますよ。
もう少しシギチが多ければ暑いのも何とか我慢
できるのですが・・・
遅まきながら、涼しいところへ行ってみようかな!
Commented by isa-isabird at 2011-08-15 11:00
おはようございます!
暑さも2週目で、連続になると堪えて来ますね(汗) この時期の
シギチ観察は熱中症との戦いだったりして(笑)
セイタカシギの居る水場の水面は、「青緑」暑さが厳しいはずな
のに涼しそうですね〜
爪の色まで良く観察されてますね・・(偉〜)この鳥は足長さん
ですが、始めて見た頃は足の折れ方が違うだろーって思いました
!! 長ーい(フショ)跗蹠のおかげ?
Commented by birdland7 at 2011-08-16 13:20 x
isaさん、こんにちは。
まさしく熱中症との戦いですね。
なにも、こんな暑いときに鳥見に行かなくてもと思うのですが・・・
セイタカシギは時折田圃の畦で長~い(フショ)を折り曲げて
休んでいるときがあるんですが、立ち上がるときの動作が面白いので、
そんなのを見て楽しんだりしてますよ!
Commented by nori at 2011-08-16 15:54 x
セイタカシギもムナグロも今年まだ見ていません~。
私は空っぽの田んぼしか見ていないのでうらやましいです。
セイタカシギは爪の先を「ほらね」って見せてくれてるみたい!
Commented by birdland7 at 2011-08-17 12:31 x
noriさん、こんにちは。
今年はシギチの渡りが少し遅いような気がします。
その内ドサッとMFの田圃に来てくれるでしょう!
まだまだ暑い日が続きそうだから、涼しくなったら十分
楽しめますよ!
Commented by mtana2 at 2011-08-21 12:10
期待に反して、まだサギばかりが目立つ休耕田ですね。
セイタカシギ、ムナグロがいれば、なんだかホッとします。
稲刈りが始まれば・・・。
Commented by birdland7 at 2011-08-21 15:18 x
mtana2さん、こんにちは。
本格的なシギチの到着はもう少し先のようですね。
もしかしたら、近郊には休耕田が少ないので、
もう、かなり南のほうへ行ってしまった可能性も
ありますよね!
でも、期待して待ちましょう。
<< 見られなかったアカガシラサギ コヨシキリ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧