気ままに野鳥プラス



久しぶりのMF森へ・・・

防虫対策を万全にして、決死の思いでMFの森へ・・・
大分大袈裟な表現ですが、MFの「薮蚊」は絶対に嫌なんです!
ズボンの上からも、シャツの上からもブスブス突き刺す憎きやつなんです。
今日は意を決して、行って見ました。
行けばいいことがあるのは分かっているのですが・・・
やはり、いい事がありました。
夏の間はどこへ行っていたのか、久しぶりにお仲間達と会うことができました。
鳥はというと、例えばサンコウチョウとか、
c0036878_20114072.jpg

コサメビタキとか、
c0036878_201252100.jpg

その他、キビタキ♀とか、ムシクイとか、色々楽しめました。
c0036878_20151922.jpg

そんな、久しぶりのMF森でした・・・
by birdland7 | 2011-09-19 20:15 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by nori at 2011-09-19 20:58 x
今日はお世話さまでした。
お久しぶりにワイワイと、鳥もそれなりに出て楽しかったですね。
サンコウチョウもコサメも、バッチリではないですか!
サンコウチョウはあの暗い中でよくきれいに撮れましたね。

あのあと、キビ♀もムシクイも出ましたか~。
Commented by birdland7 at 2011-09-20 08:41 x
noriさん、お世話様でした。
久しぶりに皆さんとお会いできて楽しかったですね!
サンコウチョウは、noriさんが来たころに割と明るい場所に
出てくれましたね。
これから少しずつ涼しくなって、いろいろ期待できそうですね。
Commented by isa-isabird at 2011-09-20 08:56
おはようございます!
お会いでき残念(^^;)
MFの動きも渡りとともに活発化のようですね~やっと!!
サンコウチョウもまだいましたか♪ バックの色は、もう秋を
感じさせるやわらかさが出ていて、いい写真と思います♪

マンジュシャゲ、かの地の混雑とコスノビ。。。未だのよう
ですが! 今年はどうし~うかな.
Commented by birdland7 at 2011-09-20 12:47 x
isaさん、こんにちは。
MFの森がやっと、それらしくなってきましたね。
もっとも、私は「藪蚊」が苦手で恐る恐るの久しぶりでした。
マンジュシャゲ、彼の地は相変わらず大混雑と予想しますが、
果たしてどうでしょうか???
ところで、MFに今頃寄ってくれるサンコウチョウは、幼鳥
が多いようですよ!
Commented by toki at 2011-09-20 21:11 x
サンコウチョウを狙って日曜日行きましたが、×でした。
私はそういうの外ればかりです。いいですね。
彼岸花はキレイに咲き始めていましたね。
Commented by birdland7 at 2011-09-21 08:23 x
tokiさん、おはようございます。
Nさんから、前日tokiさんがお見えになったとお聞きしました。
久しぶりに森に入ったら、偶然サンコウチョウを見る事が出来ました。ラッキーでした。
台風が行ったあとは、いろいろ期待できそうですね。
Commented by moto8 at 2011-09-28 14:55 x
MFでサンコウチョウが撮れればいうことなしですね!
コサメヤエゾやノビタキも入って来たとか、
これから賑やかになりますね。
Commented by birdland7 at 2011-09-29 08:30 x
moto8さん、こんにちは。
夏場のシギチがあまり良くなかったので、せめて
秋にはたくさんの鳥がMFにきて、楽しませてくれるのを
期待したいですね。
Commented by あん at 2011-09-29 19:18 x
ホントにいつまでも薮蚊ばかりは元気ですね・・

偶然、サンコウチョウに出会うなんて鳥運いいですねぇ(^0^)
せめてエゾビタキ、コサメビタキ、ノビタキ達を探し廻らなくては。
蚊取り線香をぶら下げて、ね!!
Commented by birdland7 at 2011-09-30 17:29 x
あんさん、こんにちは。
まだまだ藪蚊は元気ですよ(><;)
蚊取り線香プラス防虫剤をシッカリと・・・
これからがいよいよMFの森も賑やかにシーズンですね。
期待したいです。
<< 秋ヶ瀬野鳥クラブ第7回写真展 夏も後半 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31