人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



少しづつ・・・

森を歩いていると、少しづつですが、
冬鳥の気配が感じられるようになってきました。

今シーズン初めて見られたのツグミ。

これからたくさん見られるのに、なぜか
新鮮な気持ちで見ることができました。
少しづつ・・・_c0036878_21123224.jpg

お腹の色がやけに淡く、うっすらと眉斑が見えるような・・・
マミチャに似ているアカハラも今シーズン初めて見られました。
少しづつ・・・_c0036878_21162388.jpg

どこへ行っても今シーズンは鳥が少ないなと感じるこの頃でした・・・
by birdland7 | 2011-11-13 21:19 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
Commented by isa-isabird at 2011-11-13 22:03
ですね〜
鳥の少なさと、季節のズレや何か暖か過ぎとか・・・
どうも思うような出会いが無くて、あちこち奔走して
います^^;
さて、今年は何が旬な鳥になるのやら?
Commented by birdland7 at 2011-11-13 22:06 x
isaさん、こんばんは。
今年はどうなってしまったのだろう???
どこへ行ってもパッとしませんね!
このまま冬を迎えるなんてことはないと思うのですが・・・
芦原もさっぱりでした(><;
Commented by nori at 2011-11-14 08:31 x
シーズンの初めは、おなじみの冬鳥も新鮮な気持ちで撮れますね(^ ^
こういうときのほうがいい写真が撮れるのかもしれないですね。
下の鳥は、本当にアカハラにしては色が薄くて
マミチャのような色ですね!
Commented by birdland7 at 2011-11-14 08:37 x
noriさん、おはようございます。
今シーズンは、なぜか鳥の動きが例年と違うような
感じがします。
秋口のシギチが少なかったことと同じにならなければ
良いのですが・・・
このアカハラひょっとして、マミチャの幼鳥かハイブリット
の可能性があるかもです!
Commented by moto8 at 2011-11-14 08:54 x
今年はまだ暖かすぎますね、
と毎年言いながら冬鳥を待っているんですが、
なかなかですね。
でも少しづつはいってきてるようだからこれからですね。
Commented by birdland7 at 2011-11-15 23:49 x
moto8さん、先日はお世話様でした。
北の方からは、ちらほらと雪の便りなども
聞こえてきますが、こちらでは一向に冬鳥の気配も、
いまいちというところですね。
これからに期待しましょう。
Commented by toki at 2011-11-19 16:11 x
森にもツグミが来たんですね、裏の川で1羽のみでしたが。
これからどんどん入ってほしいですね。
まだシメも見てないし…。
Commented by birdland7 at 2011-11-20 22:41 x
tokiさん、こんにちは。
ツグミもアカハラも、シメも来てますよ!
しかし、例年と少し様相が違う感じがします。
絶対数が少ないような・・・
これから寒くなればドンドン入ってくると思いますが「、
期待したいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハイイイロチュウヒの季節 写真展が終了して・・・ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31