気ままに野鳥プラス



ハイイイロチュウヒの季節

大好きなハイイロチュウヒの季節になりました。

この鳥が来るころになると、いつものことですが、

ソワソワしだします。

今年も会うことが出来て、感動です。

猛禽が飛ぶと、どうしてカラスがチョッカイを出すのでしょうか???

きょうは、そんなバトルも結構見られて楽しめました。

c0036878_225893.jpg


警戒心の薄いノスリがすぐ近くを行ったり来たりのサービスをしてくれました。
c0036878_22583534.jpg

by birdland7 | 2011-11-20 22:59 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by isa-isabird at 2011-11-21 07:47
おはようございます!
昨日はお疲れ様でした(^^;) 気まぐれなハイチュウもそれなりに
顔を見せてくれましたかね~

私はマニュアルで一番の見ものをチョンボ(汗) でも、穏やかな一
日を過ごせました~
Commented by birdland7 at 2011-11-21 08:39 x
isaさん、おはようございます。
昨日はありがとうございました。
結構楽しませてくれましたね(^_^)
一番の見もの!私もマニュアルで少し距離があったので、
いまいちでした。
穏やかなホリデーで、良かったのですが、帰途は雷雨でした~
Commented by consadole5310 at 2011-11-21 11:50
ハイチュウいいですね~! カラスが猛禽を目の敵にするのは、縄張り意識が強く、カラスの雛を襲うこともあるかららしいです。
今朝市内では雪が20cmは積もりました。
旭川にもオジロワシが帰ってきました。そんな季節になりました。
Commented by あん at 2011-11-21 17:24 x
もう早速行かれたのですね!!
シーズンになると何回かは行きますが、
そのたびみたいにbirdlannd7さんにお会いするから、
ハイチュウがとても好きというのがよ~くわかります。

一番の見ものとは何だったのでしょうか?
気になる・・(^^;)
Commented by moto8 at 2011-11-21 21:26 x
今年もハイチュウ撮れましたね!
美しい猛禽ですよね。
黒いカラスと白いハイチュウ対照的ですね。
Commented by birdland7 at 2011-11-22 13:52 x
consadoleさん、こんにちは。
天気予報を見ていると、日を追うごとにそちらの方面の気温が下がっていきますね。
これから本格的な冬を迎えて、オジロワシやオオワシを存分に
楽しめられるようで、うらやましい限りです。
関東地方ではやっと冬鳥がちらほらと見られるようになった
今日この頃です。
Commented by birdland7 at 2011-11-22 13:59 x
あんさん、こんにちは。
早速行ってきましたよ(^_^)
ハイチュウは大好きなので、この季節になるとソワソワウキウキです!
見ているだけでウットリしてしまうほどです。
「一番の見もの」とは、他の猛禽との絡みとか、♂のハイチュウ同士の
絡みとか、そういったところでしょうか!
これから、何回となく通うことになりそうです。
Commented by birdland7 at 2011-11-22 14:02 x
moto8さん、こんにちは。
何とか見ることが出来ました。
この日は、いろいろと絡みの場面が見られて楽しかったですよ。
見てばっかしで、撮るのを忘れるほどでした。
Commented by mtana2 at 2011-11-27 19:18
このところ一連のイベントで、コメントを入れる余裕もなくて、失礼しました。
ようやく少し落ち着きました。(^^;)
で、これからは鳥にも復帰しますよ。
Commented by toki at 2011-11-27 22:35 x
ハイチュウいいですねぇ。
ソワソワが分かります。(^_^)
背景も雰囲気があって、芦原とはまた違った良さがありますね。
Commented by birdland7 at 2011-11-27 23:40 x
mtana2さん、昨日の忘年会お疲れ様でした。
私も、藪用が重なってしまいMFへの鳥見になかなか
行けないのですが、月が替われば何とか回数も増やせるかなと・・・
Commented by birdland7 at 2011-11-27 23:44 x
tokiさん、昨日はお疲れ様でした。
ハイチュウのシーズンインになると、どうしても
ソワソワしてしまうんですよ!
今シーズンも何回か通うことになりそうですが、
もしフィールドでお会いした時は宜しく。
<< クロツラヘラサギ 少しづつ・・・ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧