気ままに野鳥プラス



道東探鳥記(いろいろと)

北海道内で車を走らせていると、時折「鹿に注意」の看板を目にする。

車と衝突する事故が多いのだろう。

乗用車では鹿に負けてしまうだろう。

今回の道東鳥見の移動手段はレンタカーなので、鹿が出そうなところは

かなり注意深く運転した。

そんな鹿でも、本州にいたら簡単に見られるものではないので、

見えたら見えたで嬉しくなる。

エゾシカ
c0036878_15353322.jpg

今回は釧路をベースに、かなりの距離を移動した。

最初の日は、湿原の中だけにいたので、当然タンチョウを楽しんだ。

突然地吹雪がやってきて、タンチョウの後方が真っ白な状態になった
c0036878_15413631.jpg

求愛ダンスが見られ、啼き交わしがはじまり、恋の季節のようだ・・・
c0036878_15435065.jpg

タンチョウを見ていると必ず、オジロワシが来て楽しませてくれる。
c0036878_15483341.jpg


船上からの鳥見の時に、カニ岩と呼ばれる大きな岩の上で、

まるで、見張り番のようにジッと海の彼方を見つめていたオオワシが印象的だった。
c0036878_15455490.jpg

今回の道東鳥見は、当初見たいと思っていた鳥は見られず宿題となったが、
船上からは合計3種のライファーを見られたので、まずまずであった。
3種のうちの一種はチシマウガラスであり、種の保護のため写真は掲出できないが
貴重な鳥を見ることができた。
同行のmtana2さん、normanさんありがとうございました。
by birdland7 | 2012-02-25 15:57 | 遠征 | Comments(12)
Commented by isa-isabird at 2012-02-25 19:10
こんばんは〜
貴重な鳥をふくんで、それなりの鳥さんに会ったのですね〜
地吹雪を背負った鶴の写真、とっても感激です.
あ〜行きたいなぁ!北の大地に!!
Commented by moto8 at 2012-02-26 18:27 x
お疲れ様でした!
オオワシのとまっているカニ岩って
白と黒でオジロワシの模様と似てますね。
だから気に入ってるんでしょうか。
Commented by birdland7 at 2012-02-26 22:43 x
isaさん、こんばんは。
見たい鳥のリスト以外で、ライファーがあったのは、ラッキーでした。
こちらでは味わえない様々な表情を見せてくれるところなので、
何回行ってもまた行きたくなります。
機会があったらご一緒しましょう。
Commented by birdland7 at 2012-02-26 22:45 x
moto8さん、こんばんは。
言われるように、確かに白と黒の模様ですね。
この日は偶然カニ岩にいたので、ちょっと良い絵かなと・・・
こういうのも中々のもんかなと気に入ってます。
Commented by toki at 2012-02-27 06:57 x
オジロワシはみ出していますね、すごい目。
チシマウガラス良かったですね。
オオワシもカッコイイ。(*_*)
Commented by birdland7 at 2012-02-27 08:35 x
tokiさん、おはようございます。
チサマウガラスは想定外だっただけに、
見られてラッキーでした(^_^)v
オオワシやオジロワシはいつでも見られるからと
案外ちゃんと撮っていないんですよね(><;
もっとまじめに撮っておけばよかったと・・・
Commented by nori at 2012-02-27 13:55 x
エゾシカ、かっこいいですね~!
地吹雪の中のタンチョウも、すごく絵になっています。
引きの写真も寄りの写真も
それぞれの味がありますね。
チシマウガラスは想定外で見られたのですか、ラッキーでしたね!
Commented by norman at 2012-02-28 18:32 x
お疲れ様でした。
birdland7さんがケイマフリがライファーなんて思いませんでした。
私は恥ずかしながら5種のライファークリア。
まだまだたくさん残ってます。
次回を楽しみにしたいですね。
Commented by birdland7 at 2012-02-28 22:05 x
noriさん、こんばんは。
地吹雪のタンチョウ、実はこの時凄く寒くて、指が固まってしまい、シャッターがなかなか押せなかったのです!
風が強いとタンチョは安全な場所に避難するようで、この後一羽もいなくなったんですよ!
チシマウガラスは二年前も見るチャンスはあったのですが、見られず、今回偶然見られて良かったです。
Commented by birdland7 at 2012-02-28 22:09 x
normanさん、こんばんは。
ケイマフリはライファーだったのですよ!
余裕があれば双眼鏡でじっくり見たかったですね。
宿題がたくさん残っているので、次回は何とかクリアしたいですね。
ありがとうございました。
Commented by mtana2 at 2012-02-28 22:22 x
長時間の運転、ありがとうございました。
地吹雪の中のタンチョウもよい雰囲気でしたね。
求愛ダンスを狙っていましたが、チャンスは1回しかありませんでした。
クルーズが大当たりでよかったですね。
また、よろしくお願いします。
Commented by birdland7 at 2012-03-04 18:09 x
mtana2さん、こんにちは。
クルーズは大当たりでしたね。
mtana2さんは、宿題がほぼ終わったのでしょうか?
私は、たくさん残しました(><;
7月頃、別種で行こうかと思っています。
<< 湯島の白梅 道東探鳥記(海上で) >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31