気ままに野鳥プラス



春の気配

3月も中旬になろうとしているのに、寒の戻りで真冬並みの気温。

そろそろ、春の気配がしても良い頃なのだが・・・

冬鳥の飛来が例年になく少ない今年は、いつもの鳥達に遊んでもらうしかない今日この頃・・・

少し前だが、エナガが巣材のクモの巣を集めていた。

もう、巣は出来上がったのだろうか?

c0036878_17403157.jpg

c0036878_17405285.jpg

三寒四温、少しずつ春の気配を感じるMFでした。
by birdland7 | 2012-03-11 17:42 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by isa-isabird at 2012-03-11 21:08
こんばんは^^
お〜〜可愛い!!ですね〜
すっきり抜けてるし、構図も優しいな・・・・っと♪

何時の頃からか?MFで営巣することになったのか??

楽しみな一コマ期待したいですね^^
Commented by moto8 at 2012-03-12 08:23 x
エナガはいつ見ても可愛いですね!
最近はMFでも多くてあちこちで巣作りが始まっているようです。
幼鳥のエナガ団子を見たいですね。
Commented by あん at 2012-03-12 15:52 x
エナガもちょっと前までは裸木を背景にしている場合が多かったけど、ちょっと芽吹いて、エナガの色が引き立ちますね。
エナガの団子、見たいですね!!
それに巣も見たいんです。
丁寧に作られた巣なんですよね。
見つけたら、こそっと教えてくださいm(_ _)m
Commented by birdland7 at 2012-03-13 08:20 x
isaさん、おはようございます。
MFのエナガ、数年前より増えていますよね。
楽しみな1コマ、期待しちゃいましょう(^_^)
Commented by birdland7 at 2012-03-13 08:22 x
moto8さん、おはようございます。
エナガ、かわいいですよね!
あんなに小さな体で、たくさんの雛を孵すのにはビックリですよね。
今年も見られるか、期待が膨らみますね。
Commented by birdland7 at 2012-03-13 08:26 x
あんさん、おはようございます。
エナガの巣はなかなか上手に作ってありますよね。
あんな小さなフワフワの巣の中で10数羽の雛が育っているなんて
凄いことなんだといつも感心してみています。
今年も期待しましょう。
<< 行く鳥・来た鳥 etc・・・ 湯島の白梅 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31