気ままに野鳥プラス



浅草 三社祭

きょうは、「鳥」ではなく2年ぶりに挙行された三社祭の模様です

今年の三社祭は例年と少し趣が違う。

お祭りの起源は「舟祭り」だったそうだ・・・

今年はその「舟祭り」から数えて700年目の節目の年だそうだ。

最終日の20日は本社(三社)神輿の渡御があり、祭りは最高潮に達する。

きょうは、各町内の神輿渡御を見てきた。

江戸っ子は、こういうの大好きなんですよ。

血が騒ぎますね!

c0036878_21552816.jpg

c0036878_21553830.jpg

c0036878_2157754.jpg

c0036878_21573657.jpg

c0036878_21575744.jpg

初夏の江戸風物詩「三社祭」を楽しんできました。
by birdland7 | 2012-05-19 22:03 | 彩四季 | Comments(8)
Commented by moto8 at 2012-05-23 07:04 x
東京に住んでいながらまだ一度も見たことありません。
毎年TVで楽しんでますが、
実際に見ると壮観なんでしょうね。
Commented by isa-isabird at 2012-05-23 21:32
こんばんは〜
人の多い場所でしたか〜私は行った事がないんですが、
血の気が多い場所のようですね^^;
あまり関連無いかも知れませんが。。。
浅草神社の「大丈夫お守り」をレンズに付けてる私で
した〜(笑)
Commented by birdland7 at 2012-05-24 14:51 x
moto8さん、こんにちは。
神輿の渡御は、見る楽しみと、担ぐ楽しみがあります。
どちらも、興奮しますよ。
創刊というよりも、興奮といったほうが当てはまるかもです。
機会があったら一度経験してみてください。
Commented by birdland7 at 2012-05-24 14:57 x
isaさん、こんにちは。
たしかに血の気が多い場所ですね(笑う)
浅草神社のお守りをレンズにですか?
シラサギ衣装のお練りなんていうのがあるから、
浅草神社は鳥とはまったく無縁ではないですよ。
私も「大丈夫お守り」をつけてisaさんのような
素晴らしい写真を撮れるよう願をかけようかな(^_^)
Commented by あん at 2012-05-24 21:07 x
スカイツリーと神輿の鳳凰の写真はハッと眼を引きますね。
いろいろなスカイツリーの写真は「ふ~ん」と見るだけだけど、
これは面白い。
こんな撮り方があったんですね!!
Commented by birdland7 at 2012-05-25 08:33 x
あんさん、おはようございます。
最近、街の話題はスカイツリーがかなりヒートアップしているよなので、
三社祭に行ったついでに、古典的な祭りの雰囲気と、最新の技術を
ふんだんに取り入れたスカイツリーを取り込んでみました。
祭りの雰囲気が出ているかな~なんて、自己満足しています(^_^;
Commented by mtana2 at 2012-05-26 17:54 x
お祭り、ワッショイ、ワッショイ、てれつくてんてん、わくわくしますね~。
小さい頃、こちらは江戸の田舎の三多摩でしたが。
スカイツリーもいろいろ演出してくれますね。
Commented by birdland7 at 2012-05-26 21:32 x
mtana2さん、こんばんは。
お祭り、特に神輿はいつの時代でもワクワクしますよね。
祭り好きにはたまらないです。
今年はスカイツリーも三社祭を盛り立ててくれました。
<< 暑かった田圃 キビタキ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧