気ままに野鳥プラス



サンショウクイ

サンショウクイが見られるときは、大抵高い木の天辺か、

若しくは「ヒーリーリー ヒーリーリー」と飛んで行く姿しか見られなかった。

高原で、偶然に、割と低い位置で見ることができたのはラッキーでした。

c0036878_15105292.jpg

c0036878_1511209.jpg

c0036878_15114435.jpg

ニリンソウがたくさん咲いていた高原でした・・・
c0036878_1513398.jpg

by birdland7 | 2012-06-04 15:13 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by isa-isabird at 2012-06-04 19:21
お疲れでした~!
今期は比較的静かな森でしたね . 芽吹きはすすんだでしょうか?
私的には予想を超える明るい森で、撮影は苦労しました!!
サンショウクイはまたしても縁が無く。。。泣です、いいな~
Commented by moto8 at 2012-06-04 19:35 x
サンショウクイ、綺麗に撮れてますね!
流石です。
スマートで好きな鳥です。
そういえば、毎年行っていた上高地もニリンソウが何処までも続いていました。
Commented by nori at 2012-06-04 20:14 x
サンショウクイ、すっきり撮れてますね!
うらやましいです~。
飛んでるのはよく見るのに、ここしばらく撮っていない鳥さんです。。。
こちらに向かって飛んできてるのも、おもしろ顔でいいですね。
Commented by toki at 2012-06-04 21:12 x
高原でしたか、サンショウクイは低い時は、
あまり鳴かないですよね。
あれっ?っいたの? て感じです。
飛んでるのカッコイイですね~。
Commented by birdland7 at 2012-06-04 21:44 x
isaさん、こんばんは。
聞いてはいたのですが、やはり例年より芽吹きが遅れているようです。
不思議なことに、木々の芽吹きは遅いのに、花たちは既に終わってしまっている!
これは、どういうことなのかな~って・・・
不思議でした。
Commented by birdland7 at 2012-06-04 21:49 x
moto8さん、こんばんは。
サンショウクイは、こんなに低いところで見て、撮れたのは初めてでした。近くにいたキビタキとテリトリーの争いだったのか、追いかけっこを
していました。
ニリンソウ、今頃の時期は本当に綺麗ですね。
Commented by birdland7 at 2012-06-04 21:52 x
noriさん、こんばんは。
サンショウクイはいつも木の天辺付近にいて写真にはなかなか撮りにくい鳥ですよね。
たまたま、割と低い位置にいて、偶然飛び立ちの場面を撮ることができました。狙って撮ったのではなくて、偶然撮れちゃったっていうところです。
Commented by birdland7 at 2012-06-04 21:58 x
tokiさん、こんばんは。
サンショウクイは、いつも天辺付近で啼いていて見るだけが結構多いのですが、このときは、近くのキビタキと追っかけっこしていて偶然低いところに来てくれました。向かってくる場面も偶然に映っていたっていうところです。
Commented by norman at 2012-06-05 01:36 x
お、サンショウクイの飛びものとは恐れ入りました。
初見、初見。
MFでは撮れないような写真が撮れるのも、遠征ならではですね。
私もそろそろ遠征したいなぁ。
Commented by birdland7 at 2012-06-05 08:21 x
normanさん、おはようございます。
このサンショウクイの飛びものは、狙っていたのではなく、偶然撮れちゃったというやつです!
たしかに、MFではこういう風に近くでというわけにはいかない点が遠征では味わえますよね。
例年と比較して少し遅れ気味に感じました。
今からがいいと思います。
是非、行ってみてください。
Commented by あん at 2012-06-05 17:48 x
白い鳥と白い花ですっきりとまとまっていますね!!
サンショウクイは他の皆さんのコメントに諸手を上げて賛成(^^)/
こちらに向かってくるサンショウクイなんて、滅多に見られないですよね。他の成果はいかがでしたか?
Commented by birdland7 at 2012-06-06 00:06 x
あんさん、こんばんは。
白い花が咲いていたのも、正面に向かって来るのも、全くの偶然なんです。
良いタイミングで、見られて撮れました。
運が良かったのかな!
今回は、赤い鳥は見られなかったのですが、小さな青い鳥は充分に楽しむことが出来ました。
近日中にアップしますので、また、見てください。
Commented by mtana2 at 2012-06-06 11:52 x
真っ正面顔ですね。これはおもしろいです。
相手がサンショウクイってところが貴重ですね。

Commented by birdland7 at 2012-06-06 22:35 x
mtana2さん、こんばんは。
正面顔って結構ひょうきんに見えますよね。
偶然撮れちゃったものですから、実は私もびっくりしています。
普段はあまり近距離で見かけない鳥なので、確かに貴重かもしれませんね。ありがとうございます。
<< コルリ 暑かった田圃 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧