気ままに野鳥プラス



コヨシキリ


関東地方も9日に梅雨入りしました。

梅雨入り翌日の10日は早速梅雨の中休み???

陽射しが強く、暑い日曜日でした。

MFの田圃の一角にある葦原では、オオヨシキリが賑やかです。

オオヨシキリは産卵が終わり、卵を温めているのや

既に卵が孵って雛が誕生したのだろうか、親鳥たちは餌運びに忙しそうです。

そんな、オオヨシキリの営巣している傍に、毎年のように

コヨシキリが営巣しています。
c0036878_14385332.jpg

c0036878_14392197.jpg

良く見ると、このコヨシキリは、左側初列風切4枚目が白いのです。
c0036878_1441449.jpg

両翼を拡げたときに、左側の4枚目が白いのがわかります。
飛び去った後姿でも確認できました。
c0036878_14424563.jpg

ここでは、2羽(営巣しているようなので、♂と♀と思われます)いるうちの1羽がそうでした。
毎年ここにきているコヨシキリだと思うのですが、初めて気が付きました。
毎年、同じ個体が来ていたとすると、大変興味深いものです。
c0036878_1447435.jpg

by birdland7 | 2012-06-11 14:49 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by あん at 2012-06-11 18:13 x
なんだかとてもお洒落なコヨシキリですね!!
この白い羽も抜け代わりするのですかね。
このままだと、個体識別が容易ですね。
どうしてこうなったのか、
よくあることなのか、
知りたいことがいっぱいです。
Commented by isa-isabird at 2012-06-11 20:05
こんばんは^^
早速の梅雨の晴れ間♪ 最後の写真、澄んだ空気感の青空と緑の
コントラストが奇麗で良い写真ですね^^
ここのコヨシキリも撮りたいなぁって思いながら、いつも見過ご
してしまいます・イカンイカン(汗)
見に行かなくちゃな〜
Commented by moto8 at 2012-06-11 20:39 x
風切羽の白化は先日確認しました。
この個体は特徴があるので個体識別ができますね。
毎年来ているとか聞きました。
Commented by norman at 2012-06-12 02:24 x
毎年同じ個体が来ていると言うことは、ここでコヨシキリが見られるのはこの個体が生きている間だけなのですか。
それならせいぜい今のうちに撮りだめしておかなくちゃ。
Commented by birdland7 at 2012-06-12 12:37 x
あんさん、こんにちは。
この羽抜け変わるのか興味がわきますね。
私は初めて気がつきましたが、毎年来ているという話も
聞きます。
そうなると、寿命などもわかるし、興味が尽きませんね。
Commented by birdland7 at 2012-06-12 12:40 x
isaさん、こんにちは。
梅雨に入って、早速の中休み!
暑くて、雲と青空が綺麗でしたよ。
コヨシキリはまだ当分いると思いますので、是非行ってみてくださいね。
Commented by birdland7 at 2012-06-12 12:43 x
moto8さん、こんにちは。
早速確認しましたか!
毎年来ているのに、この特徴を見過ごしていました。
羽は抜け変わらないということですね。
毎年来てくれるとなると、年齢もある程度わかるというもんですね。
Commented by birdland7 at 2012-06-12 12:47 x
normanさん、こんにちは。
実は、normanさんが先日アップしたコヨシキリを
もう一度見させてもらったら、やはり風切の一部が白かったですね。
毎年来ている個体がそうだったのなら、以前撮ったのを
確認してみなくてはと思っています。
Commented by toki at 2012-06-13 06:41 x
田んぼと広々した空、コヨシキリ。
梅雨が明けたら飛んで行きたい風景ですね。
コヨシキリのこの白い帯を見て、ギンイチモンジを思いました。
Commented by mtana2 at 2012-06-13 16:15 x
広々とした風景、コヨシキリ、どこか別のところに見えますね。
風切の白い羽根、珍しいですね。
Commented by birdland7 at 2012-06-13 21:27 x
tokiさん、こんにちは。
白い帯、なるほど、ギンイチモンジを連想させますね!
納得です。
梅雨が明けるまでは少し間があるので、
梅雨の中休みを狙って行ってみてはどうでしょうか。
そこそこ暑いと思いますが・・・
Commented by birdland7 at 2012-06-13 21:30 x
mtana2さん、こんにちは。
広々としたMFのいつもの場所ですよ!
この白い部分は、昨年も同じだったと聞きました。
生え変わらないのですね。
個体識別が解り易くて良いですね。
<< セッカ コルリ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧