気ままに野鳥プラス



暑い9月・・・

間もなくお彼岸になろうというのに、相変わらず暑い日々が続いています・・・

森には秋の渡りで小さな鳥たちが来て、体を休めているだろうなと思いながら、

大敵の藪蚊のことを考えると、足が遠のいてしまう。

実は、数日前から田圃で気になる「ジシギ」がいた。

連日通ってみたものの、いいタイミングで確認ができなかった。

暑い中、数日粘って、本日やっよ確認することが出来た。

気になったのは、タシギとは明らかに顔が違うように私には見える。

どこが違うかというと、目から後頭にかけての模様!

「チュウジシギ」というのは見たことがないけれど、果たしてどうなんだろうか???

ジシギ
c0036878_21332082.jpg

黄金色の稲穂の上をこんなのが飛んで行った・・・
c0036878_2135281.jpg

by birdland7 | 2012-09-09 21:41 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by isa-isabird at 2012-09-09 23:32
こんばんは〜
birdland7さんも、ジシギをとられましたか! 判別が難しく
コメント出来ませんが。。。クチバシの長さなど、相対的な
比較ができないと難しい鳥なんですね・・・・
私は誰でしょう〜〜な、顔してますね^^; 感じよく撮れて
ますね!
Commented by norman at 2012-09-10 01:27 x
田んぼに連日通ったのですか。
その甲斐あって、逆光とはいえいいショットを押さえていますね。
私は未だにタシギをきれいに撮ったことがありません。
稲刈り直前の田んぼはきれいですよね。
写真になります。
カエルが飛んでいくなんて。
Commented by moto8 at 2012-09-10 07:59 x
今の時期はシギチが少なくてもジシギは結構入ってますよね、
パッと見て直ぐに識別できたら楽しいんでしょうが、
なかなか開いた尾羽でも見ない限り識別は難しいですね。
Commented by birdland7 at 2012-09-11 08:19 x
isaさん、おはようございます。
先日isaさんとお会いしたあの近辺でした。
ジシギは判断が難しいですね。
暑い田圃で少しこだわってみました!
Commented by birdland7 at 2012-09-11 08:24 x
normanさん、おはようございます。
田圃では稲刈りの真っ最中で、お邪魔にならない様、気を使いながら
の鳥見でした。
まさかカエル飛びが見えるとは思いませんでした!
近いうちに森の方へも出没しようかと思っているのですが・・・
大敵がどうなのか少し不安です。


Commented by birdland7 at 2012-09-11 08:29 x
moto8さん、おはようございます。
ジシギは難しいですね。
難しいから余計に嵌まるかもしれません。
飛んでくれれば少しはわかったかもしれませんが、
飛びませんでした。
森にも渡りの鳥たちがそろそろと来ているようだし、
ソワソワしているのですが・・・
<< 久々のMF森で・・・ 涼しくなったので! >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧