気ままに野鳥プラス



いろいろと・・・

山に、野鳥の餌となる木の実などが今年は少ないのだろうか?

早々とマヒワの大きな群がやってきて、どうやらMFで越冬する気配。

かというと、既に南へ渡らなければならない鳥もまだ居座っている。

ウソの大きな群は小さな塊に分散したようだが、まだ時折見られる。

そんな最近の賑やかなMFで見られる鳥たちの一部をアップしてみました。

渡り忘れたサメビタキ
c0036878_21343026.jpg

気の強そうなジョウビタキ
c0036878_2135295.jpg

定着して越冬するのだろうか、マヒワ
c0036878_21355675.jpg

最近、頻繁に見られるキセキレイ
c0036878_21365292.jpg

by birdland7 | 2012-11-25 21:38 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by ジダン at 2012-11-25 22:17 x
昨日はお疲れ様でした。
サメビタキいいですね。
私ももう少し粘ればよかったです。
やはり訪問回数に応じてご褒美があるってことですね。
Commented by norman at 2012-11-25 22:35 x
不穏な気配の中で眉を上げるサメビタキですね。
越冬の覚悟を決めた、と言う顔なのでしょうか。
それに比べてマヒワはすっかり安心しきっているようで。
ジョウビタキは縄張りに目を光らせているし。
今年は氷の上を滑るキセキレイが見られそう。
Commented by isa-isabird at 2012-11-25 22:36
こんばんは〜
昨日は楽しい鳥観&忘年会、お疲れさまでした〜!
私も上がり際にギリで会えました、サメビタキ!!
ちょっと心配な季節だったけど、元気にフライングキャッチを
繰り返してましたね〜、マヒワは同系色にまとまり良い感じに
仕上がってうらやまし〜^^;
お山に残った鳥たちは、活発でしたが。。鳥種は少なかった〜
空にはレンジャクが15くらいで、群れ飛んでました〜
Commented by toki at 2012-11-26 06:31 x
マヒワきれいですね。
今は紅葉でいろいろな背景色が選べてチャンスかな?
集団で水を飲みに降りる場所があるはずですよね。
今度行ったら探してみなきゃ。

Commented by birdland7 at 2012-11-26 08:22 x
ジダンさん、おはようございます。
先日はお疲れ様でした。
サメビタキはどうやら越冬する気配ですよ!
元気にフライキャッチャーを繰り返しているのですが、
枝先に止まった時は、身体を膨らませているようなので、
やはり、寒いのでしょうか???
Commented by birdland7 at 2012-11-26 08:26 x
normanさん、おはようございます。
サメビタキ、越冬の覚悟を決めた顔に見えますか?
私は、遥か南の方角を見ているような顔に見えるのですが!
マヒワやウソがこのまま越冬してくれると嬉しいですよね。
少し大型の赤いのなんかが来てくれたらもう最高なんですが!
Commented by birdland7 at 2012-11-26 08:29 x
isaさん、おはようございます。
お山はやはり少なかったですか?
レンジャクは少し早目の到着になる気配でしょうか?
チラホラと赤い鳥のうわさが各地から伝わってくるようですが、
MFにも期待したいですよね!
Commented by birdland7 at 2012-11-26 08:33 x
tokiさん、おはようございます。
今年のMFの紅葉、例年になく美しいような気がします。
そんな中で、様々な鳥達の元気に飛んでいる中にいると、
とてもハッピーな気分になれます。
マヒワが群れで水飲みに降りる場所は数か所あるようです。
昨日はマヒワの成る木も発見しましたよ!
Commented by nori at 2012-11-26 13:01 x
先日はお世話さまでした。
サメビタキはぷっくりしてかわいかったですね。
これから旅立つのでしょうか。。。
マヒワすっきりでいいですね~。
冬鳥たちの食べ物不足にならないといいのですが。
Commented by moto8 at 2012-11-26 21:48 x
サメビタキ綺麗に撮れてますね!
変な個体ですね、渡る気がなさそうですね。
マヒワも良いバックで撮れてますね。
流石です。
今季は森も鳥が多いので楽しいですよね。
Commented by birdland7 at 2012-11-28 08:32 x
noriさん、こんにちは。
先日は御世話様でした。
サメビタキ、膨らんでいるのはやはり寒いのでしょうか?
多分、これから遠い南へ向かうのは難しいかもですね。
MFで無事に越冬したら、記録物になるのかな?
Commented by birdland7 at 2012-11-28 08:35 x
moto8さん、こんにちは。
サメビタキ、渡りのタイミングを外してしまったのか、
或いは、MFに餌が豊富にあるから渡らなくても良いと
判断しちゃったのか???
今後の顛末がどうなるのか、目が離せませんね。
Commented by mtana2 at 2012-12-03 11:23 x
暫くご無沙汰のMFですが、相変わらず賑やかでよいですね。
そろそろ復帰できそうなので、サメビタキにも会いに行かねば・・・。
Commented by birdland7 at 2012-12-03 12:55 x
mtana2さん、こんにちは。
育爺は嬉しい半面、結構疲れるでしょう!
私も似たようなものですよ。
育爺の合間にまたMFでお会いしましょう。
<< オジロヒタキ チュウヒ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧