気ままに野鳥プラス



いろいろと・・・

先日、近郊の山へ行ってきました。

そこで、霜柱の花(雪寄草)の霜柱というのを初めて見ました。

知らないことがたくさんあって、初めて経験することが、たくさんあって、

知り得ること、経験できることは嬉しいことですね。

霜柱の花はしそ科の植物で、秋に小さな花をたくさんつけるそうです。

その花が枯れて、枯れた茎は冬になっても地中の水分を吸い上げているのだそうです。

気象条件が良ければ、枯れた茎から吸い上げられた水分が茎に氷の様について、

様々な形をして、見る者の目を楽しませてくれるということだそうです。

霜柱の花の霜柱
c0036878_1650949.jpg
c0036878_16502455.jpg

富士山が綺麗でした
c0036878_16511275.jpg

別の日にMFで
キクイタダキ
c0036878_1652883.jpg

ジョウビタキ♀
c0036878_1653090.jpg

by birdland7 | 2013-01-14 16:55 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by moto8 at 2013-01-15 07:01 x
シモバシラは形がいろいろあって面白いですよね。
以前に毎年高尾山へ見にいってました。
キクイタは最近低いところへ出てきて
みんなを楽しませてくているようですね。
Commented by isa-isabird at 2013-01-15 08:26
おはようございます!
今朝はアイゼンを履いて出勤、正解でした~都心はどうにか
大丈夫でしたが。。。霜柱の花、そうなんですか!
たまに見た記憶があり、変わってるな~という程度で。。。。。
じつはそんな裏の理由があったなんて、凄いです!調べた人
は掘り返して(^^;)なんでしょうね!
年が明けてMFに行ってないですが。。。キクイタも撮っておき
たいな~
Commented by birdland7 at 2013-01-15 12:38 x
moto8さん、こんにちは。
シモバシラ、初めて見ました。
様々な形をしていて、面白いですね。
この季節しか見られないというので、これを目当てに
わざわざ見に来る人もいるのでビックリしました。
キクイタは低いところに来てくれるのですが、動きが早くて
撮るのが大変です!
Commented by birdland7 at 2013-01-15 12:44 x
isaさん、こんにちは。
アイゼン履いて出勤ですか!
雪山の道具が都心で役立つとは、面白いですね。
シモバシラ、全く知らなくて初めて見ましたよ!
ところで、MFもそれなりに入れ替わり小さな鳥達が来てくれるので、
楽しいですよ。
時にはMFでユックリも良いもんですよ。
<< 大雪の後で・・・ 試し撮り >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧