気ままに野鳥プラス



名残の桜・・・

慌ただしく北上していった桜前線・・・

満開だった桜花がハラハラと散る跡から、

薄緑色の新芽の双葉が見られるようになった。

そんな中で、生憎の天候ではあったが、毎年恒例となっている

MFのゴミ拾い行事が行われた。

毎年、ゴミが少なくなっていくことは嬉しいことである。

綺麗になったMFの森には、ウソをはじめ、シジュウカラや

ヒガラ・キクイタダキ等が名残の桜花を盛んに啄んでいた。

c0036878_2212196.jpg

そろそろ、夏鳥が来るのが待ち遠しい早春のMFでした・・・
by birdland7 | 2013-03-31 22:14 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by isa-isabird at 2013-03-31 23:37
今日はお疲れさまでした!
とにかく寒かった。。。新緑にこの寒さは違和感がありますね .
私は奇麗になった森のほうで右往左往しながらウソを撮りました .
ウソは花芽だけじゃなく、花ごとちぎって花弁も食べるし、蜜吸
いのような行動もしますね!!
Commented by ジダン at 2013-04-01 13:08 x
昨日はお疲れ様でした。
ウソは50xですか?
同じところで同じ機種で撮ったはずなのに・・・・
やはり腕の違いも大いにあるようですね。(^^;)
Commented by moto8 at 2013-04-01 18:24 x
ゴミ拾いお疲れ様でした!
桜にウソは大人気ですね。
来年はまた来てくれるか分かりませんからたくさん撮っておいた方が良いですね。
Commented by birdland7 at 2013-04-04 21:08 x
isaさん、こんばんは。
ウソは桜の新芽をはじめとして、何でも食べるようですね。
いつでも何かを食べているので、丸々と太っていますよね!
蜜吸い行動は見てみたいです。
Commented by birdland7 at 2013-04-04 21:12 x
ジダンさん、お疲れ様でした。
ウソは50×ではなくて、300mm F2.8で撮りました。
50×は慣れれば思っていたよりも良い結果がもたらされますよ。
何でも撮って慣れてください。
Commented by birdland7 at 2013-04-04 21:15 x
moto8さん、こんばんは。
時節柄、桜にはウソだけではなく様々な鳥との組み合わせが
出来ると良いなと思います。
この時期にしか撮れない風物詩的な写真が撮りたいなと常々思って
いるのですが、なかなか思うようには行きませんね。
Commented by mtana2 at 2013-04-06 16:26 x
先日はお疲れさまでした。
終わった後のみなさんとの懇親会が楽しいですね。
餅つき中止が残念でした。
Commented by birdland7 at 2013-04-06 23:35
mtana2さん、今晩は。
毎年のことですが、終了後の懇親会は楽しみですね!
一同揃ってのコミュニケーションの機会はそれほど多くないので、貴重な機会かなと思って
毎回楽しみにしています。
Commented by toki at 2013-04-07 20:53 x
お疲れさまでした。
ウソと桜、花の時ってあまり見てないような…。
MFは新緑がどんどん進みますね~。



Commented by birdland7 at 2013-04-07 23:16 x
tokiさん、今晩は。
ウソと桜のつぼみは定番のようですが、
意外と花の時期はMFでは少ないですよね!
今年はウソが当たり年で、花の頃まで楽しめたので、
ラッキーでした。
<< 久しぶりの田圃で 一気に春・ウソの食欲 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31