気ままに野鳥プラス



信号待ちをしていたらタシギが・・・

MFにアリスイが出ているというので昨年暮れから正月にかけて行ってみたが、どうも縁がなさそうである。
きょうもアリスイ期待で早朝でかけてみたが、先行してきていたT氏、M氏、KM氏、KG氏もきょうはいないとの事で空振りである。
それならば、いっそのこともっと上流に行って別の鳥を見ようと上流へ向かった。
幹線道路からわき道にそれて信号待ちをしていると、反対車線の向こう側の細い水路にタシギが一生懸命になって何かをついばんでいたのが目に入ってきた。
急いでカメラを構えて撮った。
c0036878_19214172.jpg

しばらく走ると目的地の河川敷に到着。
早速上空から出迎えてくれたのはチョウゲンボウ
c0036878_19241110.jpg

この場所はワシタカ類が多いと聞いていたが、ちょっと遠いけれどすぐにノスリも出現
c0036878_1927834.jpg

そのうち飛び出して、上空で旋回して楽しませてくれた。
しばらくすると、送電線の鉄塔の天辺に止まり、しばらくそのままそこを動く気配が無いので、きょうはこれで良しとして帰途についた。
c0036878_19295436.jpg

c0036878_19302214.jpg

by birdland7 | 2006-01-07 19:31 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by moto8 at 2006-01-08 19:55 x
birdlandさん こんばんは、
冬のタシギは風情というか何となく好きです。
猛禽原っぱへ行ったんですね。あそこはいろいろな猛禽が居て面白いところですね!
Commented by birdland7 at 2006-01-08 21:13
moto8さんこんばんは、
信号待ちでいきなりタシギにはびっくりしました。
猛禽原っぱの一番奥の土手付近にはノスリが3羽いました。
その他いろいろいましたよ!
また近日中に行きたいと思っています。
<< カワセミ 伊豆沼へ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧