気ままに野鳥プラス



暖かい林の中で

朝から風も無く、厳しい寒さの中休みの林の中ではウグイスがやっと動き始めました。
それでもまだ藪からはなかなか出てこなくて、木蔦や藪の中を早い動きで移動しています。
やっとの思いで撮った一枚。
c0036878_18203141.jpg

林の中は、いつもいるはずの冬鳥たちが少ない。
しかし、シジュウカラとコゲラの混群は賑やかに飛び回っている。
コゲラ
c0036878_1823694.jpg

今までコゲラの頭に赤い部分があるのは知っていたが、実際に見ることはなかった。
きょうは、初めてコゲラの赤い部分を見ることができた。
なにか、凄くラッキー!という気分になった!
慌てていたので、写真としては出来栄えは良くないけれど、嬉しい一枚!
c0036878_18262121.jpg

by birdland7 | 2006-01-29 18:30 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by kei at 2006-02-01 09:21 x
おはようございます。
ウグイスを見たのは初めてのような気がします。
私の中ではメジロがウグイスだったような???
白のラインが印象的ですね。

私も1月半ばに自宅でコゲラを撮りましたが赤い印はありませんでした。
赤い印は男の子と聞きましたが私のは女の子だったのかな?
Commented by birdland7 at 2006-02-02 23:09
keiさん訪問していただきありがとうございます。
連日寒い日が続いていますが、この日はポカポカと暖かい日だったのでウグイスも活発に動いてくれましたが、なかなか明るいところに出てはくれなくて、撮るのに四苦八苦しながらやっと撮りました。
メジロのほうがウグイスよりも緑色が強いです。ウグイスの大きさはスズメ程度だから、メジロより大きい鳥です。
コゲラの赤い印は頭の羽毛に隠れてしまって、なかなか見られる機会が少ないのですが、この日は運よく見ることが出来ました。
Commented by moto8 at 2006-02-03 07:15 x
birdland7さん おはようございます。
写真に撮るのが難しいウグイスよく撮りましたね!
またコゲラもワンチャンスをものにしてさすがです。
Commented by birdland7 at 2006-02-04 20:27
moto8さんこんばんは。
ウグイスはなかなか明るいところに出てくれなかったので、少し暗い写真で、今シーズンの初物証拠写真ということで・・・
コゲラの赤い羽毛はラッキーでした。
<< 春は名のみの・・・ カワセミ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧