気ままに野鳥プラス



アオジとホオジロ

北海道遠征前の最後の日曜日、フィールドに出かけた。
着いたのが少し遅い時間ではあったが、既に鳥仲間が集まっている。
いつものヤドリギにキレンジャクがきたと話題になっていた。
早く来ていたK氏がビデオでゲットしたようである。
ヤドリギの実は既に十分熟れている。
しばらく待っていたが姿を現してくれない。
きょうは多分だめだろうと思い、林を一回りしてから田圃に行ってみた。
田圃ではたくさんあった葦が農家の人によって野焼きの最中であった。
焼かれた葦は肥料となり、暖かくなったらやがてまた、新しい元気な葦が芽吹いてくれるだろう。
焼き残った少しの葦に止っているアオジ。
逆光なのでアイポイントはないが、しっとりしている感じである。
c0036878_18283482.jpg

葦の下のほうが焼けてはいるが、かろうじて残った茎に止っていたホオジロ
c0036878_1830151.jpg

by birdland7 | 2006-02-19 18:30 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by moto8 at 2006-02-19 20:29 x
birdland7さん こんばんは、
さすが趣のある写真ですね!
そうですか、田んぼは葦焼きをしたんですか。ホウアカが居たこともありましたが、何処かへ行ってしまったでしょうか。
でも、季節はどんどん春に向かってますね。
Commented by birdland7 at 2006-02-19 20:56 x
moto8さんこんばんは。
狙って撮ったわけではないのですが、たまたまバックのグラデーションが良かったのだと思いますが、ありがとうございます。
一通り回ってみましたがホオアカは見かけませんでした。
ノスリ、チョウゲンボウ、タヒバリはいました。
トラクターで田起こし(で正しいかわかりませんが)した後を、ハシボソカラスやハクセキレイが盛んに突いていました。
というわけで田圃で遊びすぎて、U公園には行けませんでした。

<< 北海道 なぜか暖かく、流氷が彼... 奥日光 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧