気ままに野鳥プラス



北海道 なぜか暖かく、流氷が彼方に・・・

今週始めから北海道に行ってきた。
狙いは流氷上のオオワシとオジロワシ。
女満別空港に着いたらなぜか暖かく感じ、先行き嫌な予感がした。
初日に網走港から流氷砕氷船に乗船する予定である。
網走港に行く途中、網走湖はさすがに全面結氷していた。
しかし、網走港に着いてみると、青々とした海が水平線の彼方まで続いている。
ここ一両日の南東の風により、流氷ははるか彼方に行ってしまったようである。
流氷砕氷船には乗らずに網走港付近を探鳥。
シノリガモが遠くのほうで海面に浮いている。
上空にはオジロワシが時折飛んできた。
ここは断念して、ウトロ方面に行く途中で涛沸湖による。
ここでは、オオハクチョウ、カモメ類の他、オナガガモ、ホオジロガモ、カワアイサなどで楽しんできた。
面白い顔をしているカワアイサ♂
c0036878_18493743.jpg

ザンギリ頭のカワアイサ♀
c0036878_18504955.jpg

黄色い目が可愛いホオジロガモ
c0036878_1855578.jpg

by birdland7 | 2006-02-25 18:56 | 遠征 | Comments(4)
Commented by oneself-k at 2006-02-25 21:10
こんばんわ。
波に任せてのんびりと漂っている鳥たちはにとっては、暖かいほうが
良いのですか?海が綺麗ですね、透き通っています。
ユーモラスあり、可愛らしさありで眺めているだけで楽しくなります。
暖かさを喜んでばかりはいられないのですね。。。
お目当ての流氷とオオワシ、オジロワシは残念でしたね。
Commented by moto8 at 2006-02-25 21:47 x
birdland7さん おかえりなさい!
もう、流氷が無いんですか。今年は寒いと言ってたのに北海道は違うんですかね。
流氷名物のオジロ、オオワシが少ないのでは・・・
Commented by birdland7 at 2006-02-26 18:55 x
oneself-kさんこんにちは。
カワアイサとかホオジロガモ、確かに眺めているだけで楽しくなります。
ここで眺めていて時間を取られてしまいました。
最終日に今回の狙いでもあるオジロワシやオオワシを十分堪能することが出来ました。
Commented by birdland7 at 2006-02-26 18:58 x
moto8さんこんにちは。
私が行った時は流氷がはるか彼方に行っていました。
しかし、最終日には何とか狙い通りにうまくいきました。
そのうちアップします。
<< オジロワシ アオジとホオジロ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30